草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
イロイロシャツ


ドルマンスリーブリネンシャツ

桜 ヤマモモ クチナシ クルミ 柿渋

重ねて色々色ちがい

前と後ろで色ちがい

春イロシャツ完成。

パンツやサロペットに合わせても。


後ろには真鍮ボタン

桜染のシャツにはお花のボタン

ネコや月のボタンも

ひとつひとつちがうボタンに


シンプルシャツ

つなげたポッケのシャツと後ろ真鍮ボタンのシャツ

コットンとリネンでさらっと着れるシャツ


コートも制作中

春のコートが欲しくなる時

リネンで着るほど着心地の良くなる上着にできたら。


いよいよ、3/19から3/23まで春のtanetane展開催です。

11:00〜18:00

tanetane工房にて開催

3/20と3/22はワークショップも開催しています。
ワークショップの開催日時
3/20(日)15:00〜17:00
3/22(火)10:30〜12:30   15:00〜17:00

全て満席となりました。

ありがとうございます。

ワークショップ開催中も展示も開催しています。

今回のワークショップでは工房からも歩いて行ける所にある三日月さんのパウンドケーキをおやつに出させて頂きます。

三日月さんは木曜日〜土曜日にオープンしています。

三日月ささんにもtanetaneのDMを置かせて頂いています。

三日月さんhttp://mikazuki.biz/blog/

今回ワークショップは彫金のみになってしまい、草木染のワークショップは開催できずに申し訳ありませんでした。

またの機会にできたらと思います。


工房までの道のりです。

神奈川県中郡大磯町大磯432-6

住宅街であまり目印はないのですが、くりた歯科を目印にして頂けたらと思います。

大磯駅から歩いて10分位の所にあります。

(駐車場はありませんのでお車の際は最寄りのパーキングにお願いします。)
 comments(2) trackbacks(0)
陽だまりの日 春のタネパンツ

 
今日は、最近通りの首ぐるぐるの重ね着をして散歩に出たら
 
暑くてびっくり
 
このところは毎日生地の下処理なので
 
今日はすぐに乾いて気持ちよかった。
 
大吉もお決まりの日向ぼっこで気持ちよさそう
 

 
新しい形のパンツできた。
 
前タックが多めでカジュアル過ぎない形。
 
春だから白も。


 
赤いステッチで白タネパンツには鳥の刺繍。
 
パキッと春夏のコーディネートに。
 
ポケットは三角がテーマ。

春の工房展にむけて服いろいろ制作中です。
 

 
先日美枝子さんが来てくれて久しぶりに一緒にお散歩。
 
大吉の為にいつも手作りのおやつを作ってきてくれる優しい美枝子さん。
 

 
大吉も大喜びで一日るんるんでした。
 
来てくれて会えて嬉しかったありがとうまたきてね♪
 

 
いい天気の日
 
久しぶりに湘南平にも行きました。
 
青空と太陽がまぶしくって解放されました。
 

 
大吉が工房に居てくれて
 
改めて動物と一緒に生活できるって幸せだなあと思いました。
 
普段は作り続けて外に一歩も出ない日もあるけど
 
大吉が居てくれると散歩に行けてなんとも健康的!
 
慣れてしまって忘れかけていた小さな幸せを思い出させてくれる
 
そんな大吉の幸せな寝顔。

 
 comments(2) trackbacks(0)
いよいよ明日から秋冬tanetane展


チェックのタネパンツ

月のヘンプコートとウールガーゼストールと秋色ナナメ掛けバックとパンシリーズのピンバッチと三日月ピアス コーディネート

秋冬のイベントにお出かけに



チェックのウール生地には合格の文字が

裏地もついて冬まで暖かいパンツ



青いウールのタネパンツ

後ろポッケは月をイメージしてつぎはぎ

夜空の三日月ジャケットとボーダーTシャツと秋色バックと月の満ち欠けペンダントと水泡ピアスと星とフクロウのピンバッチと月夜のブローチコーディネート



満月色のシャツコートを主役にしたコーディネート

ミズタマウールガーゼストールに三日月ピンバッチをつけて青のタネパンツをあわせて夜空の色のバックを肩からさげて

動きやすい秋のお出かけコーディネート



ハレの日のコートを主役にしたコーディネート

ぽっこりポッケのタック入りパンツに柄のウールガーゼストールを巻いて雪の結晶ペンダントをつけて秋色ナナメ掛けバックを肩からさげて

秋冬のお出かけコーディネート



いよいよ明日から北鎌倉のたからの庭さんで秋冬tanetane展を開催します。

10月30日(金)12:00~16:00

10月31日(土)10:00~16:00



北鎌倉駅から徒歩15分くらいの所にあります。

浄智寺さんの先にあります。

自然豊かな空気を感じながら歩くのが気持ちいい空間です。

是非遊びにきてください。

(駐車場はなくて申し訳ありません。近くにコインパーキングが数台あります。お車でお越しの場合は恐れ入りますが、近くのコインパーキングをご利用下さい。)
 comments(0) trackbacks(0)
コート完成!


育ち盛りのリネンコート

柿渋で着ていくうちに色が濃くなってあじわいある色に

ゆったりしていて重ね着もしやすい。



ポッケは色んな草木染の生地をつぎはぎ

アワダチソウの黄色

ログウッドで染めたアケビをイメージした紫

青空の藍色

秋の景色の色をポケットに

ポケットには月が隠れています。



ちくちく手縫い

ポケットやすそやボタンホール

手縫いで優しい着心地



着ていくうちに柔らかくなって着心地がどんどん優しくなっていく。

ボタンは

真鍮で一つずつ制作

月のボタンと楕円のボタン

真鍮の色も柿渋の色も着ていくうちに育っていく。



月のヘンプコート

ポッケに月

ウールとヘンプの生地で暖かいコート

ノーカラで着やすい形



後ろもウールとヘンプ生地の切り替え

後ろには真鍮の満月プレート



tanetaneの物をお取り扱い頂いている長野県のお店チプカとプクチカさんで「3周年ダヨだよありがとうの4日間」が開催されます。

tanetaneは明日明後日の17日18日で参加させて頂きます。

洋服を少しですが置かせて頂きます。

お近くの方、素敵なお店に是非遊びに行ってみてください。

まだまだ秋冬tanetaneにむけていろいろ制作中です。

近々また発表させて頂きたいと思います。
 comments(0) trackbacks(0)
tanetane展にむけて制作中


秋冬tanetane展にむけていろいろ制作中です。

優しいスカート

草木で染めたリネンやコットンの生地で着心地いいスカート

ポケットにはストライプ生地



ウールガーゼのストール

一枚一枚色々な草木で染めているので同じものがない一点物です。

ミズタマや柄や二色の組み合わせやいろいろあります。

ウールガーゼはたたんでもっていてもかさばらないので寒いとき用に持って出かけるのにも便利です。



途中のコート

だいぶ形になってきました。

草木で染めた生地を組み合わせてつぎはぎ

これからちくちくしたり、ボタンを造ったり

だんだん完成に近づいていきます。

厚手のリネンで着てみたらあたたかい

出来上がるのが楽しみ。



小さな生地も染めています。

がまぐちやブローチに

絵の具の新しい色が出来た時みたいに新しい色に染めあがると嬉しくなります。

がまぐちやバックも制作中です。



パンシリーズのピンバッチにフランスパンのピンバッチ

プレゼントにもと思って箱入りピンバッチ

他にもアクセサリー制作中です。



あまりに気持ちのいいお天気の日

お昼休みに裏山へ

公園でお昼ご飯



途中でセイタカアワダチソウにであって

空の青とセイタカアワダチソウの黄色がとても綺麗でした。

セイタカアワダチソウでも染めよう



もうひとつクサギを収穫

楽しい秋のお昼休み。

アクセサリーや布小物をインナチュラル小田原店さんと大泉学園店さんに納品させて頂きました。

素敵なお店に是非遊びに行ってみてください。
 comments(0) trackbacks(0)
藍の1番刈りと新作ブラウス


先日、たいようまるかじりさんの畑で育った
立派な藍ちゃんを何とか無事に一番刈りすることが出来ました!(ありがとうございます!)
さすが立派な葉っぱで嬉しいなあ。

一番刈りの藍は恒例の生葉染め
藍の香がああ今年もこの季節がやって来たなと、少し慣れてきた感覚を運んでくれます。



後ろボタンのシルクのブラウス二着染めました。

パタパタ酸化させたら 緑からスカイブルー、サイダーみたいな澄んだあおがあらわれた。

気持ちが晴れやかになる、太陽と夏のにおいが部屋に広がったよ。



新作肩ボタンのリネンブラウスとタネパンツ。

夕焼け時の海の色、ログウッドで染めました。



肩には彫金ボタン。

短パンとかに合わせても可愛い。



地下足袋の染めオーダー。柿渋で大分いい色になってきました。

もうすぐ夏tanetane。ラストラストスパートです!



明日はいよいよT-SITE FERMENTさんでのワークショップです。

きっと準備万端です!かなり前からドキドキでしたが、
楽しいワークショップになるように張り切って出発します!

綺麗に染まりますように~!
FERMENT草木染ワークショップ
 comments(0) trackbacks(0)
工房展



ストール染めました。

柄のストール染め

桜や玉ねぎ藍で染めました。

麻素材で春夏に調度いい



葉っぱの後ろボタンブラウス

レモンユウカリで優しい色に

ほんのりレモンユウカリの香がして着心地のいいブラウス



今回リュックはセミオーダになります。

今回染めた生地の中から気に入った物を選んで頂いてポケットや、サイズ、金具の種類などを選んで頂いてカスタマイズできます。

暖かくなって沢山散策する時に活躍するリュックを作れたらと思っています。



そのほかにTシャツや、靴下も染めました。

アクセサリーも造りました。

制作したものはinstagramにも載せていきます。

宜しくお願いします。

大磯でtanetaneの物をお取り扱い頂いているお店はmagnetさんとつきやまさんです。

magnetさんはカフェで雑貨もありのんびり過ごせる空間です。

つきやまさんは沢山の作家さんの物が一度にみれる楽しい空間です。

galleryお風呂場もあり作家さんの展示も開催しています。

大磯駅から近い2件のお店も是非遊びに行って見てください。



いよいよ3月27日13時から春を感じる工房展開催です。

作業場の一部を残しつつ展示しました。

桜はまだですが桃はもうすぐ咲きそう。

会期中に両方咲くといいな。

 comments(0) trackbacks(0)
ブラウスにリュックにてぬぐい、色々制作中



春のタネブラウス制作中

春のブラウス

桜染中

ボタンも制作中



リュック制作中

リュックは色んなパーツを組み合わせて完成していく

パズルを組み合わせていくみたいなワクワクする制作時間

春の工房展ではリュックのオーダーを受け付けます。

自分にピッタリのリュックをセミオーダーして頂けたら嬉しいです



てぬぐい染め日和

晴れて気持ちいい天気の日

同じ染料でも春には春の色に染まっていく



大磯の楽しいお店

工房の展示に来て頂いて大磯巡りを楽しんでもらえたらと

色々紹介させて頂きたいと思います

「今古今」

カレー、とっても美味しいです



広々空間でのんびりお茶やお食事ができます

イヌノナル木さんの安心な動物の物もお買い物できます

イヌノナル木さんではドックタグもオーダー頂けます

tanetaneとのコラボ作品です

是非遊びに行ってみてください

 comments(0) trackbacks(0)
お家ポッケのタネパンツ


お家ポッケのタネパンツ

パンツは定番タネパンツの形と新作スッキリストレートの形

ポッケはつぎはぎ刺繍



新作タネパンツ

スッキリストレートの春色タネパンツ

藍染と茜染で重ねた紫色

春らしくなる一着



お花見しながらお昼休憩

久しぶりに大吉が工房に遊びに来て一緒に制作



染め中は窓から外の様子を伺っていて染め監督



おかめ桜が綺麗に咲いています。

ちょっと眺めて休憩しながら制作を楽しんでいます。

今日も色々制作中

リュックにブラウス、まだまだ作りたいものいっぱい

春tanetaneまだもう少し

近々工房までの道のり載せます。
 comments(0) trackbacks(0)
しまたねしゃ バックとブラウス


寒い寒いですが最近は何だか工房の中より外に出たほうがあったかいみたい!
今月末のしまたねしゃの展示に向けてバックやアクセサリー製作中です!

DMにも載せてもらった しましましゃたかなしますみさんが描いてくれたかわいい木の持ち手のしましまバック



冬の青空があまりに気持ちが良くて
こんな青空みたいな色に染めたいなと思って染めたブラウス。

こちらもますちゃんがウッドバーニングで描いてくれた木のボタン!
とってもかわいいです。



ふっくらした月のバック
満月へと新月へのふたつ。
こちらも木の香さんの木の持ち手を使わせて頂きました。

いつもとちょっと違った作品を作れて楽しいです!
ますみさんのかわいい!!マトリョーシカや革布小物、
さのさんのあったかいイラストも並びます!
今からとても楽しみな展示です。


GINZAHAKKO木の香さんでのしまたねしゃ「ほんわか小物 の お披露目会」

2015年1月27日~2月1日
11時~20時
しましましゃ たかなしますみ マトリョーシカ木の小物
サノマキコイラスト
tanetane アクセサリーバック小物服

しましましゃとたねたねで楽しい空間にしてお待ちしていますので
遊びに来てもらえたら嬉しいです!
 comments(0) trackbacks(0)
| 1/15 | >>