草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
明日は月イチ朝イチに出店します


ウールガーゼのストール

ミズタマにたたみ染め模様に二色染め

草木でいろんな染めに

ウールガーゼは軽くて暖かくてこれからの季節に大活躍です。



月夜のブローチ

秋冬tanetane展のテーマTUKI

真鍮の月と草木の色の組み合わせでそれぞれ個性ある月のブローチに

大きめのブローチはストールや上着にも相性がいい

明日は月イチ朝イチに出店します。

月イチ朝イチにはストールと月夜のブローチも連れてきます。

茅ヶ崎クーカイさんで10時から13時まで開催です。

楽しいイベントなので是非遊びに来て下さい。



大きな木のリュック

オーダー頂いてありがとうございました。



木 山 家 川 しぜんのなかのいえリュック

オーダー頂いてありがとうございました。

早速リュックをいろんなところに連れて行ってもらえて嬉しいです。

ありがとうございます。



9/20日に開催された大磯市の夜市ありがとうございました。

tanetaneの出店場所にも沢山の方に足を止めて頂いて嬉しかったです。

ありがとうございました。

明日は久しぶりの月イチ朝イチへの出店楽しみです。
小物 comments(0) trackbacks(0)
出店のお知らせとてぬぐい制作中


外の空気が気持ちいい季節

テーブルを外に出しててぬぐいに絵柄を描いています。

一枚一枚柿渋で描いています。

草木で染めたてぬぐいは使い心地も優しいです。



色んな色に染まったてぬぐいに色んな絵柄を描いて仕上がったてぬぐいを並べて眺めたりしています。

仕上がったてぬぐいを連れて出店です。

5月16日17日の土曜日曜は葉山芸術祭の青空アート市に出店します。

葉山の森山神社境内で開催されます。(葉山町一色2167)

10:00潤オ17:00




アクセサリーもいろいろ制作中です。

糸鋸で切ってロー付けしてこのあと磨いていきます。

青空アート市の出店の他、5月23日24日の土曜日曜は横浜ベイクオータ−で神奈川クラフトマーケットに出店します。

10:00潤オ17:00に3Fメイン広場で開催されます。

どちらも楽しい出店になりそうです。

途中の物いろいろ仕上げてもってきます。

リュックも制作中です。

春の出店に是非遊びに来て下さい。
小物 comments(0) trackbacks(0)
夕暮れ時のコスモスと明日は搬入



なかなか見れない夕焼け時、たまに見れると空の色に毎回はっとさせられます。



こんな夕暮れ時の空の色思い浮かべて染めました。



ウールガーゼストールまゆちゃんに手伝ってもらって沢山染まりました!
満月の彫金タグついてるよ、
色んな色を太陽の下で巻いてみて、お気に入りの色見つけて下さい!

CA3G273900010001.jpg
いよいよ明日は明後日11月1日から始まるつきやまさんでの展示の搬入です。
(写真はオオシマさん達の展示の時、とても素敵でした!)

うまく飾れるか今から緊張…ですが
お庭もある空間で、いつもと少し違った展示にしたいと思っていますのでどうぞ遊びに来てもらえたら嬉しいです。

始めの1,2,3日は二人とも在廊予定です!お散歩がてら遊びに来てね
小物 comments(0) trackbacks(0)
やたらに長い鍋つかみ


<やたらに長い鍋つかみ>完成

色んな色の草木で染まった生地を色合わせして繋いで

小さな生地をダダダとひとつにして

長い長い鍋つかみ完成



二つ折りにして鍋しきに



これからの鍋の季節に大活躍

熱い鍋の蓋をとるときにも



ティーポットしきにも

CA3G271600010001.jpg

10/17~19日10時~17時に開催される大磯うつわの日にグルニエmemeさんで開催される鍋つかみ展にtanetaneも参加させて頂きます。

CA3G271800010001.jpg

大磯駅側のmemeさんに色んな作家さんの色んな鍋つかみが展示されます。
20141016_162315.jpg
こんな鍋つかみもあるんだなと、鍋の季節が楽しみになります。

CA3G271900010001.jpg

掘り出し物が沢山あるmemeさんのガレージもおすすめです。

CA3G271600010001.jpg

19日(日)には小西美枝子さんのワークショップも開催されます。

詳しくは小西美枝子さんのホームページ



大磯のつきやまさんのギャラリーお風呂場でので展示にむけて制作中

ミズタマストール色んな草木で染め中



最近は暗くなるのが早くなって暗くなっても染め作業

夜は空気が冷たくなったな



嬉しい頂き物

ありがとうございます

素敵なお手紙におやつやハイジちゃんのかわいい焼菓子

嬉しい いただきます

そしてこちらこそありがとうございます
小物 comments(0) trackbacks(0)
秋の染めとオーダーイロイロ

CA3G271000010001.jpg

秋は染めたい草や実がいっぱいで慌ててしまいます。

裏山にコセンダン草とセイタカアワダチ草と、 台風で折れてしまってたキバナコスモスわけてもらいました。



かなり前に頂いていたふわふわの絹の糸、
18束になったので18種類の工房の周りの草木で 染めようと少しづつ染めています。

桜、どんぐり、コスモス、葛、アワダチ草、藍の生葉

絹は綺麗によく染まって 楽しいな

つきやまさんの展示に間に合うといいな。

まきものとバッチもこつこつ出来上がってきています。



オーダー色々ありがとうございます!



初のメンズシャツ。金工ボタン、大変お待たせしました!



親子がまぐち。喜んでもらえますように!



太陽と月のヘンプコットンバック。

かわいい形ありがとう♪

オーダー頂くと、いつもと違うことに気づけてとても勉強になります^__^

本当にありがとうございます!



大家さんの駐車場のコスモスが今年も綺麗に咲いています。

藍の花も咲いてきて楽しい季節です。
小物 comments(0) trackbacks(0)
モビールと海の拾い物




染め生地モチーフと、色んな面白い物

つなげてつなげてモビール色々出来ました!

家に飾って楽しい気持ちになってもらえたらいいな




我慢出来なくて、台風前に海に拾い物行っちゃった。

海は大荒れ。良い子は行っては行けません。でも色んな可愛いもの拾えたよ。



こちらは庭木の落とし物。並べて眺めて観察会。色んな色、形、綺麗。


今月は大磯市に出店します!手ぬぐいと旗(フラッグ)港に連れていきますよー。
。。。。。。。。。。。。。

CA3G260100010001.jpg

先日、楽しみにしていたよんふくさんで一緒に常設させてもらっているヒグチエリさんの展示を見に、三崎に行ってきました!
電車とバスで小旅行気分!

お昼はエリちゃんオススメ丸一さんでお刺身定食食べて、
古道具屋さんを見たり、神社に行ったり、歩いてるだけでとっても楽しい町で興奮しながら展示会場へ

貝がらホールなんて可愛い名前の素敵な所!

中に入るとワールドが広がっていてとっても嬉しくなってしまってついつい長居してしまいましたー!

CA3G260300010001.jpg

どれもこれもかわいくって石ころの話も出来て楽しかったー!ありがとう!

ヒグチエリさんの展示は12日火曜日まで開催していますよー!
ヒグチエリHP

帰りはバス停前の素敵なカフェ雀家さんで夕焼けワイン あー楽しかった三崎いいとこまた行きたいです

小物 comments(0) trackbacks(0)
草木染フラッグガーランドと…

20140807_195916.jpg

草木で染めた生地の

フラッグガーランド
(ずっと三角旗と呼んでました。あってるかな)





色んな色の三角が集まった

色と色を組み合わせてひとつにしていく



色んな動物

色んな植物

色んな食べ物

色んな形を布で



色んな形を金属で

布はモビールになる予定

金属はアクセサリーになる予定



ヘアゴムも制作中

新しい形も制作中



工房の庭のももの木で染め中

どんな色に染まるかな



やっぱり工房の夏は厳しい夏

動物にはさらに厳しい夏

涼しくなる方法を考えながらうまく暑さと付き合って物作りしていこう

台風の被害にあわれた地域の方々の被害がこれ以上ひどくなりませんように願っています。

小物 comments(0) trackbacks(0)
あったかえりまきにウールのつぎはぎひざかけ


あったかえりまき

いろんな草木染の色でつぎはぎ

ひとつひとつ違う印象に

裏はウールで暖かい



金工ブローチがセット

雪降る四角いtanetaneブローチ



ウールのつぎはぎひざかけ

いろんな草木染の色でつぎはぎ

裏側はウールで暖かい



いろんな形、いろんな色、いろんな素材の生地を組み合わせてだんだん大きな一枚の生地になっていく

寒くなってきて、あったかえりまきもウールのつぎはぎひざかけもこれから活躍しそう



少し日差しがある日中のんびり気持ち良さそうなみゅーちゃん

ちょっといいなと思いながら横目に制作中

後ちょっとで冬tanetane

また改めて行き方載せます
小物 comments(0) trackbacks(0)
223バッチ出来ました!


今日はとってもいい天気!

ふじさん! バッチ出来ました!



色んな色に染めた布の富士山



色んな事があって落ち込むこともあるけれど、

富士山を見るとやっぱり日本は素晴らしいって

頑張ろうって思える。



いっつも元気もらってるふじさんに敬意をはらって

仕上げに「223」ふじさんちくちく!



富士山GOOUTJAMBOREEにつれてくよ



藍も建ててます。明日は暴風?気をつけてね
小物 comments(0) trackbacks(0)
ふじさんポーチとバック制作とアクセサリー制作




ふじさんポーチ

色んな色の切り替えポーチ

大好きな富士山ポーチにしたよ

ちょっとヘナヘナが 私達らしい



つぎはぎちくちくバック制作中



色んな色と形を組み合わせて一つにしていく

ミシンにむかったり 手ぬぐいや布を染めたり

染めもバックも少しずつ完成にむかって進んできたよ



そして向かい側では金工

鋳造所に加工をお願いしていた物が金属に鋳造されて届いたよ



届いてからはロー付け加工や磨きの加工

20130120_153302.jpg

そして真鍮のペンダントが完成

小さなマトリョーシカとキノコ


CA3G174200010001.jpg

気持ちのいい朝散歩

コーヒーを持って公園でひとやすみ

気持ちいい綺麗な空の下での休暇時間
小物 comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>