草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
手絞りドットの風呂敷バック



手絞りドットの風呂敷バック

ドットを手で絞って草木で染めた風呂敷と革の持ち手を組み合わてバックに



金工で造った真鍮金具と革で持ち手部分をちくちく手縫い

使っていくうちに革も真鍮も風合いがでてくる



最後はまあるくおさまって木になったブローチも制作中

服を作ってバックを作ってがま口を作って小物を作って

色んなちっちゃい草木染のハギレが集まって最後は木のブローチに

小さな布も最後まで大切にできたら



制作中のシャツブラウスに金工ボタンを制作中

一個一個切って叩いて穴開けて

ひとつひとつが個性のあるボタン



自作の沈澱藍もそろそろなくなりそう

ストールや手ぬぐいを染めよう



徳島の委託販売して頂いているお店Letenkaさんでの春tanetane店に沢山の方に来て頂いて本当にありがとうございました。

私達が作った物を徳島の方にも着たり持ったりつけたりしてもらえてるのかと思うと本当に嬉しいです。

Letenkaさんは海外の色々な所を旅して買い付けた物や雑貨小物を取り扱っているとっても素敵なお店なのでお近くにおこしの際はぜひ

CA3G232200010001.jpg

私達が徳島に行ったときにお世話になったお友達のライブ

鎌倉の麻心でのライブ

久しぶりでいっぱい笑って元気をもらいました。

ありがとう!またきてね



ある日のまかない

お花見しながらチャーハンにご褒美ビール

さあ楽しく制作しよう

バック comments(0) trackbacks(0)
茶色い月の日のリュック


柿渋染めの色々つぎはぎちょっと特別なリュックがやっと完成しました。

金工金具はおっつきさんきらきら



裏には革タグ



木の香さんのマイペン使わせてもらっています!

革を焦がしながら絵を描きます。楽しいよ。
木の香さん展示期間中20日ワークショップあるよ



新作ジャケットのパターン引きました



2人でミシンに手縫いの毎日。



手ぬぐいの絵は全部 ま が描いてくれました!



藍のつぼみも膨らんできて、
あっという間にもうすぐ木の香さんでの展示が始まります。

10月半ばになるのに毎日暑くてノースリーブで作業してるくらい。



だんだん気候が変わって来て秋が無くなってしまうんじゃないかと不安になってしまうけど、

たおやかな秋を知っている私達に出来ることすこしづつ ね




。。。。。。。。
tanetaneのしましまもようの冬したく展
2013.10.14~10.20
銀座 HAKKO木の香B1ギャラリー
バック comments(0) trackbacks(0)
秋が来た


秋がとっても心地好い季節。

つい眠たくなってしまうけど、制作がんばっています



磨く前のいっぱい



たくさん磨いてピカピカになったよ

もうすぐ仕上がるね



寒色と暖色のしましまバックできた



大家さんから焼き芋の差し入れ

秋がいっぱいだ
バック comments(0) trackbacks(0)
キノコとマトリョーシカのバック



絵のバックシリーズ

木の香さんをイメージして、キノコとマトリョーシカ

染めた布と真鍮と銅の金工の組み合わせ



切り抜いて見てイメージ中。



マトリョーシカは始めてなので、ますちゃんのマトリョーシカを観察したり、絵を描いてみたり…




形をイメージしての銅板を、糸鋸できりぬいて…



マトリョーシカと



キノコ!



次はふじさんポーチ制作と染めは豆汁処理中!

今日はいい天気で気持ちいいな
バック comments(0) trackbacks(0)
今年も制作開始!


木と鳥のバック

色んな草木の色の葉っぱに銅の鳥



久しぶりの二人合作バック

絵みたいなバック




バックの裏側にはウッドバーニングで絵を描いて




ヘアゴムも制作

銅と真鍮で色んな形

新作マトリョーシカとどんぐりのものも



ワックスペンを使って久しぶりにワックスで制作




小さなキノコと小さなマトリョーシカ

ワックスで形を仕上げたら今度は鋳造に出してまた届いてから続きの作業待ち

千葉そごうの木の香さんでの展示にむけて今年も制作開始しました。

ちょっと楽しい物が作りたいと思っています。

また詳しい事は近々お知らせしたいと思います!
バック comments(2) trackbacks(0)
冬の土トート海トート



冬の土トート海トート出来ました。

夏からこつこつ染め重ねた、柿渋と藍

やっと形に出来ました。

持ち手は冬ものでも肩にかけられる長さ。で男女問わず持ってもらえたら嬉しいな。

トートバックは使うのも人が持っているのを見るのも好き。

このこたちもきっと使い込むといい味がでてくると思います。


ポッケに富士山!

晴れた冬の日の富士山はやっぱり美しくって。

日本って素晴らしいなと合掌したくなります。

最近よく登場します。




がまぐちにも密かに居るよ~



朝のお散歩で近所の大イチョウが青空に生えてとっても綺麗だった。

そんなイチョウの色に染まったよ。

藍にえんじゅにたまねぎに庭木達に毎日染め三昧です。


少し前、玉ねぎの皮入れの袋が空っぽに なってしまって悲しんでいたら

まゆちゃんが募集してくれて

ワイルドなポストに玉ねぎの皮が届いてきてとっても嬉しいです!

ありがとうございます!



。。。。。。。

CA3G171300010001.jpg
染めたり縫ったり叩いたり。

ついつい引きこもりになりがちな時期。

大ちゃんが来てくれたからお散歩できて感謝です。

ムーとお散歩ありがとう!

バック comments(0) trackbacks(0)
キチムに連れて行くものたちその4

 

ピクニックトートできた!

持ち手と底はガツガツ手縫い。

まちが大きくてたっぷり入る

使い込むと取っ手の革はやわらかく

色はもっと落ち着いた感じになってきます。





大判ミズタマ風呂敷は持ち手をつけると大きなバックになるよ





斜めがけにも出来るよ





手ぬぐいいろいろ

勝手にハイジちゃんのお菓子柄も描いちゃったよ

食べたいな〜

。。。





あったかくなってきて パクチの花が咲きました。

小さくってかわいいな 種取れるかな


あったかくなってきて 虫さんも〜出てきました。

ヒィー!

バック comments(0) trackbacks(0)
バックいろいろできた

 

月のバックマチつぎはぎ






 

3wayバック

同じ形だけど
くったり生地と柿渋の固い生地とで表情が全然変わっておもしろい。




黄色と緑のパッキリだけどくったりバック。

涼しい麻素材で裏返しても使えます。





ターバンも作ったよ。


CA3G06870001.jpg

こんなふうに素敵にしてもらえたら幸せさー♪



いよいよ明後日から夏tanetane。

少し早くから飛ばしすぎましたが

最近は涼しくてありがたいです。

当日が今からとっても楽しみ楽しみ。

バック comments(0) trackbacks(0)
海トート 山トート



大きなマチの大きな海のトート。






柿渋底の山トート。
柿渋は使い込んでいくうちにどんどん茶色が濃くなっていきます。






ざくざく手縫い







こちらは海のトート私物。

草木で染めた色は天然の染めなので

日焼けなどでどうしても色あせていきます。

なのでバックも服も初めは少し派手な印象でも

すぐに馴染んで使い込んだ自分だけの色に変身していきます。


そこが好きなところであります。





CA3G07320001.jpg

ある日のお昼ご飯

おかひじきといんげんトマトの冷たいパスタ
最後にオリーブオイルをかけて。

野菜いっぱい食べて

満月の光いっぱい浴びて

暑い夏を元気に過ごそうっ!
 

バック comments(0) trackbacks(0)
三日月バック


工房でのたまにある別々の作業の日

バックを作る人
アクセサリーを造る人

それぞれの音をたてながら
集中したり
しゃべったり

それもまた楽しい時間です。


 お山の上に太陽と虹がかかった

夏の三日月バックできた!






背負ってみると

お天気の日に気持ち良くて出かけたくなるバック






斜めがけの紐の部分をちくちくする人





カンカン指輪を造る人


夏tanetaneまであと1ヶ月!

今度は何つくろうかな。


バック comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>