草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
彫金ワークショップのお知らせ
IMG_3083.JPG

真鍮リングの彫金ワークショップのお知らせ

3/19(土)〜3/23(水)春tanetane
大磯工房(神奈川県中郡大磯町東海道線大磯駅より徒歩10分)展期間中に開催します。

3/20(日)15:00〜17:00(満席となりました。ありがとうございます。)
3/22(火)10:30〜12:30(満席となりました。ありがとうございます。)
好評につき時間増やしました!
3/22(火)15:00〜17:00
¥3000(材料費込)
(おやつとお茶付き)
真鍮の棒線を叩いてリングにします。
刻印で文字などを打ってオリジナルのリングを造りましょう。
要予約(定員になり次第締め切りします。)
少人数でのワークショップなので、のんびり楽しく制作しましょう。
一緒に制作していくので初めてでも大丈夫です。
金槌で叩いたり、バーナーでロー付けしたり。
楽しんで頂けたら嬉しいです。

メールにてお名前と人数、ご連絡先、参加希望日明記の上ご予約ください。
メールの返信が当日中にない場合は何かいきちがいがあるかと思いますので、お手数おかけしますが再度ご連絡下さい。

info@tanetane.info


 
彫金 comments(0) trackbacks(0)
nice!な勲章ブローチとアクセサリー


茜、どんぐり、たまねぎ、藍、藍と山桃、ビワの葉、色んな色に染まったもこもこウールに
真ん中の彫金にはnice! の刻印のロゼット出来ました。



冬のウールのコートやセーターに着けてお出かけに着けてもらえたら。

今年もnice!にがんばった人への贈り物にも。



月夜のふくろう、バク、星とふじさん



ぞうと星空の下のお家



水晶とイヤリング達

冬のアクセサリーも色々、贈り物にも!
明日はいよいよ冬tanetaneです。

載せきれなかったものも色々。また夜更新します!
彫金 comments(0) trackbacks(0)
冬の新作アクセサリー


しんしんとした寒さがやって来て、師走の到来を体感している今日この頃。

冬tanetaneに向けて色々出来上がって来ています。
できたて並べて遊んで「木陰での会合」



冬の限定雪の結晶と色んな月のペンダント

季節のペンダントは、毎年その季節が来ると嬉しくなります。



大きなペンダントは厚着にも負けない存在感。



ピアスも出来上がってきています。



大きいつぎはぎと風船がまぐち、バックや服も制作中です。

みかんいっぱい食べて風邪に気をつけよう!
彫金 comments(2) trackbacks(0)
ピンバッチ新作色々に紅花染


ピンバッチ新作色々

フクロウ



四角の窓

リボン



ビール

大きさもそれぞれ

ブラウスや上着にバックに色んな所につけれるピンバッチ



ロー付け作業

色んなパーツを組み合わせてロー付け作業でひとつに作り上げていく



紅花染

普段はなかなか染める事の少ない紅花染

頂いた紅花で綺麗な色に

もみこんだりじっくり時間をかけて色をだしていく



工程を経て二色の色に

始めは黄色の色素が出てそのあとピンクの色素が

みていて不思議

花の綺麗な色みたいにパワーのある色に染まっていく

彫金の世界と染めの世界

同じ工房で別々の事をすると

ちがう作業から刺激を受ける



大きなパン

頂いた全粒粉で石窯パンを焼いてくれた

CA3G278600010001.jpg

公園で朝食

焼きたてのパンとコーヒーを持ってお散歩の休憩の朝食

ほわほわであったかくて美味しかった

彫金 comments(0) trackbacks(0)
ぞうのペンダントと色々アクセサリー


ぞうのペンダント

ぞうは生きている間成長し続ける動物らしい

群れで大きいぞうが1番年長らしい

ぞうののびのびした感じが好きでペンダントに



木のピンブローチ ねこのピンブローチ 窓のペンダント

ピンブローチはブラウスを着るときにつけたりバックにつけたり

ペンダントは革紐で軽いつけ心地



ミズタマリピアス キラリ小さなピアス

ミズタマリピアスは涼しげでゆらゆらゆれる

大きめで存在感あるピアス



ヘアゴムも色々



久しぶり5本指ソックス

草木で虹色きれいだな。

シルクではきごこちもいい

メンズサイズレディースサイズがあります。
彫金 comments(0) trackbacks(0)
アクセサリーいろいろ


フクロウペンダント

ヘンプの草木染ぐるぐる紐とあわせて



ミズタマリペンダント

銅の細いワッカで少し繊細に

革紐で存在感あるペンダント



シンプルリング

真鍮でいろんなサイズ

重ねづけにも



夏だしビールの美味しい季節

ビール飲む時はビール好きピンバッチ

ビール好きピンバッチできた



ビールにはやっぱりバーベキュー

たまには縁側でゆっくり楽しい時間
彫金 comments(0) trackbacks(0)
新作ペンダント


カモノハシとハリモグ

この前バラバラ状態だった物はカモノハシになりました。

カモノハシとハリモグラは同じタンコウルイで卵を産んで育てる動物

全然見た目はちがうけど共通点のある動物

特徴的な不思議なフォルムのこの動物を造ってみました。



夏になると水晶のペンダントをつけたくなる。

ヘンプの草木染した糸と水晶の組み合わせで夏らしい装いに

彫金 comments(2) trackbacks(0)
満月の日の揺れるピアス



今日は満月

満月の日は月光浴しながら散歩が気持ちいい

満月の周りに光のわっかが見えるようなキラキラ揺れるピアスとネックレス
夏らしいです。

。。。。。。。。



もう一つ月つながり。
大磯の駅近くに近日オープンする つきやまさんに月のアンクレットとヘアゴム置かせてもらいに行ってきました。

AUI-AOさんの事務所と一緒になっていて、
なんだかとっても落ち着く素敵な空間でオープンが楽しみです。


今日は満月と蛍見にいこっと
彫金 comments(0) trackbacks(0)
ネコのピアスとペンダント

ネコ好きさんへ ネコシリーズ出来ました

余談ですが、実家のミューはおばあちゃんになって最近かなりスローです。可愛い。



バラバラ状態。何になるのかな?

。。。。。。。。。



先日ち−ちゃん先生に料理教室してもらって久しぶりの宴会楽しかった!
来てくれてとてもありがとう!
夜はニュージーランドから一次帰国のりえさんが泊まりに来てくれて

留まる旅出来ました。ありがとう!

私達もここで精一杯がんばるね
彫金 comments(0) trackbacks(0)
月夜のフクロウ


月夜のフクロウ

野生のフクロウをまだみたことがないけれど、いつかみてみたい。

工房の側の山にもフクロウいるのかな。

フクロウに憧れてフクロウピアス造りました。

工房を一歩外に出て上を見上げると綺麗な夜空。

月や星がみえる。

キラキラした夜空をイメージして造りました。

服やバックも制作中です。 (ま)
彫金 comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>