草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
遅くなりましたが大磯市と寄付金のこと


16日の大磯市
お天気に恵まれ初の車搬入も無事に出来て
とても楽しかったです。
お立ち寄り頂いた方、
スタッフの皆様ありがとうございました!



両親からのいつもの差し入れ
大好きな焼きおにぎり
まめまめしく
いいことば


モコ木工さんのクスノキ鳥さん早速
車に?
嬉しいな?


。。。。。。。。

遅くなってしまいましたが、
工房店の際に買って頂いた
ポストカードの売り上げと、プラスして

個人で活動して下さっているGO保護犬GOさんに寄付させて頂きました。

調度素敵な静岡で開催される素敵な市
ことり市に譲渡会開催されると知り、
直接行く事が出来ました。

ポストカード買って頂いた方本当にありがとうございました。

みんな本当可愛くて
悲しい過去なんてまったく感じさない
ニコニコな表情にボランティアの方々努力と愛情が伝わってきました。

頑張って下さっている ボランティアの方々そして
がんばってるワンちゃん達にエールを。


いつか私達も動物を迎えられるように
がんばりたいと思います。


次回出店は
5月13日14日
葉山森山神社で、開催の青空アート市に出店します。
色々制作中です。
遊びに来てね
出店 comments(0) trackbacks(0)
遅くなりましたが、オーガニックマーケットありがとうございました!


少し経ってしまいましたが、

2日の 伊勢原、山のオーガニックマーケット
大盛況で、とっても楽しい出店でした!
お立ち寄り頂いた方本当にありがとうございました!



お天気にも恵まれ、
大山を望みながら心地よい空気の総合運動公園の芝生広場、とっても素敵なところでした。



子供も大人も楽しめるみんなにこにこなイベントで、私達も出店させてもらえてとっても嬉しかったです!


素敵に菜の花の丘のコート着てくださってとっても嬉しかったです!
そして私達も憧れの今野さんの帽子と合わせてもらえて嬉しくてぱちり!
幸せです!



私達も大好きな作家さんと一緒に出店させてもらえて、
何よりとっても楽しくて、
主催者の方、関係者の方々に心から感謝です!!

2回目の開催も楽しみにしています!



オーガニックマーケットの翌日は、
みえこさんのおうちへ
たろうちゃんに会いに?
可愛かったー!
また遊んでね?







インナチュラル小田原店さんと富士見店さんにアクセサリー納品させて頂きました。
お近くの方是非観て頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。



今日は夏に向けて
生地の買い出しに日暮里へ。
何を作ろうか考えながらの買い物は
最高にわくわくします。
そして裏の桜ももう少し、
蕾が膨らんで色づいてちらほら花咲いてきています。
桃の花も可愛くてやっぱり春も工房が楽しいです。
思い切り春を満喫出来たので、
また季節を楽しみながら製作開始したいと思います!

次回出店

大磯市 4月16日(日)

葉山芸術祭青空アート市5月13日(土)14日(日)
葉山の森山神社にて開催
出店 comments(0) trackbacks(0)
ありがとうございましたと14日からArt Market開催です。


渋谷のgallery conceleで開催のactumo10、来て頂いた方々、主催者のtumoさん、galleryの皆さん、参加者の方々ありがとうございました。

最終日は出店者の方々と色々お話できてとても楽しかったです。

ありがとうございました。



皆さんそれぞれ素敵なディスプレイでした。



「Art Market 冬至まつり ヒカリノ森 」が大磯の今古今で開催されます。

素敵な作家さんと一緒にtanetaneも参加させて頂きます。

12月14日(水)から26日(月)

11時30分から21時(月曜日のみ15時まで)

12月20日(火)のみお休み

会場 〒255-0003

神奈川県中郡大磯町大磯55

0463-71-5741



今古今さんでは日日食堂さんのごはんも食べられます。

とても美味しいのでおすすめです。

ぜひ遊びに来て下さい。

私たちは今年最後の展示です。

tanetane の在廊日は下記になります。

14(水)初日
17(土)二梃木のみ
18(日)
23(金)
24(土)
25(日)
11時30分から15時まで在廊します。


月のブローチ

初日が満月なので、新しく満月バージョンも作りました。

真鍮と草木染の布を組み合わせてブローチにしました。




最後はまーるくおさまって木になったブローチ

色々な色の木を作りました。

木のブローチと月のブローチもヒカリノ森に連れて行きます。


他には、服、バック、ターバン、がま口、アクセサリー、小物などなど、色々連れて行かせてもらいます。

明日は搬入です。

素敵な空間で素敵な作品と一緒に展示させて頂けるのが楽しみです。

出店 comments(0) trackbacks(0)
いよいよ6日からacctumo10開催です



いよいよ明日は搬入です。

12/6〜12/11に渋谷のGallery Concealで開催のacctumo10の展示に参加させて頂きます。

開催時間は11時から23時と長い時間の開催なので、お仕事帰りにも楽しんでもらえる展示かと思います。

色々なアクセサリーの作家さんが参加される楽しいイベントにぜひ遊びに来て頂けたら嬉しいです。


在廊予定は、初日6日の12:30〜17:00頃まで二梃木が、土曜日10日の午後お昼過ぎから数時間小杉が、最終日11日の19時くらいから終了時間の20時まで2人で在廊させて頂きます。

詳しい時間や変更などは当日ツイッターやインスタグラムでお知らせします。

instagram
https://www.instagram.com/tanetane_works/


お待ちしています◎



冬用に厚手タイプのターバンできました。

ウールのタイプも制作しました。

草木染の色と真鍮リングの色の使い込んだ時の色の変化も楽しんでもらえたら嬉しいです。



ニョロニョロターバンもできました。

ニョロニョロターバンにも真鍮リングがついています。



ニョロニョロターバンは結んでつけるタイプです。

上に結んでリボンのようにしても、下で結んですっきりつけても楽しんでつけてもらえます。



ピアスにイヤリングできました。



大きめなペンダントや小さめなペンダントもできました。



小さめなペンダントとピアスとイヤリングできました。

ペンダントにピアスにリングの自分らしい色々な組み合わせを楽しんでもらえたら嬉しいです。



リングも新作できました。

真鍮、シルバー、銅の組み合わせで制作したアクセサリーは時間の経過とともにそれぞれの金属の色の個性が出てきます。

そんな変化も楽しんでもらえたら嬉しいです。



彫金ヘアゴムも連れて行きます。



acctumo10には少し服も連れて行きます。

ブラウスを染め重ねました。



暖かく晴れた日は染め日和




切ったり叩いたりロー付けしたり磨いたり。

楽しく制作していました。


山に行って木々を眺めたり、木の実を探したり、什器を想像したりしました。

acctumo10での展示を楽しんでもらえるように飾れたらと思っています。

出店 comments(0) trackbacks(0)
ワークショップのお知らせと。。。





来年のワークショップのお知らせです。

場所: 湘南T-SITE FERMENT

内容: リネンウールガーゼをやまもも染で2色に染め、彫金タグを作ります。

日程: 2017年1月27日(金)

時間: 10:30〜13:30

詳しい内容とお申し込みはこちらよりお願いします

久しぶりのワークショップですが、楽しんでもらえるようなワークショップにできたらと思っています。



オーダ頂いていたユーカリのリュックが完成しました。


沢山背負ってもらえたら嬉しいです。ありがとうございます。

柿渋染のグレー茶色が背負っていくうちにだんだんと育っていくのも楽しんでもらえたら。



インナチュラルさんに納品させて頂きました。

富士見店と柏店に置いて頂きます。

お近くの方、是非足を運んで頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。



久しぶりに大吉が工房に遊びに来ました。

寒いのでストーブをつけて暖まりながら、ナリヒラナンテンを煮出しています。

雪が降ったりで寒いですが暖かくしてお過ごしください。

出店 comments(0) trackbacks(0)
展示ありがとうございましたと次回展示のお知らせ


銀座木の香さんでのしまたねしゃ「秋のてしごと展」にたくさんの方に来て頂いてありがとうございました。



マトリョーシカ作家のたかなしますみさん、イラストレータのサノマキコさん、tanetaneの4人でのしまたねしゃの展示

それぞれの作品が1つの空間に集まってしまたねしゃの世界を展示させてもらいました。



サノマキコさんのイラストは今回の展示のDMになった作品です。

あたたかい世界観のイラストで、工房の雰囲気と大吉を描いてもらえて嬉しかったです。



マトリョーシカ作家のたかなしますみさんのマトリョーシカは繊細でかわいくて観ているうちに心があたたかくなる作品です。

今回もかわいい作品が沢山並びました。

また次回のしまたねしゃでの展示もきて頂けた方に楽しんでもらえる展示にできたらと思っています。

ありがとうございました。



オーダー頂けた赤ちゃんリュック

沢山背負って、色々なところにお出かけしてもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました。



次回のイベント展示Acctumovol.10のお知らせです。


tanetaneはアクセサリーを中心にターバンや服を連れていきます。

日時12/6-11 11:00〜23:00
※最終日11日は20時まで

場所 Gallery Conceal Shibuya ROOM A B C ( 全室貸切)

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂 1-11-3 富士商事ビル4F http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/ Instagram Acctumo アカウント(最新情報などいち早くお届けしています) @ acctumodesuyo https://www.instagram.com/acctumodesuyo/

23時まで開催しているイベントなので、お仕事帰りにも、どこかへお出かけがてらにもぜひ遊びに来てください。

色々な作家さんのアクセサリーが1度に観れる楽しいイベントです。

週末にはアクセサリーの展示の他にイベントもあります。

ぜひ楽しんで頂けたら嬉しいです。

tanetaneの在廊日など決まりましたらまたお知らせします。

新作制作して連れてきます。
出店 comments(0) trackbacks(0)
8日〜11日秋tanetane開催です


今日は無事搬入終わりました。

いよいよ8日から11日秋tanetane展開催です。

明日、開店準備などある為、10時ぴったりオープンします。

朝は雨予報ですので気をつけてお越し下さい。

入り口はクーカイさんの脇の外階段を登って2階になります。



一階クーカイさんでは、土日月はお茶やフォーやバインミーが11時〜14時まで食べれます。(売り切れ次第終了です。)

楽しんでもらえる展示になったらいいなと思っています。

是非遊びに来て下さい。
出店 comments(2) trackbacks(0)
秋tanetane「満月の森」のお知らせ



9月半ばになり、
大分涼しくなってきて、
山も海も秋の匂いがしてきました。
秋tanetaneのお知らせです。
2016.10.8(土)〜11(火)
10:00〜17:00(11日〜16:00)
茅ヶ崎東海岸多国籍料理クーカイさん二階
オリエンタルアパートメント

(茅ヶ崎市東海岸北2−1−4 2F)

 


秋は「満月の森」をテーマに
動物アクセサリーや草木染め服、バック、小物製作中です。

何だか工房にそっくりな間取りと雰囲気とオリエンタルアパートメントさん。
柔らかで楽しい展示に出来たらと思います。
是非遊びに来て下さい。




山はすっかり秋支度で
色とりどりのきのこが生まれはじめてて
あまりに過激で魅了されてしまって

もうすこしできのこの世界に連れてかれそうになりました。


秋の森、イメージがかたまり楽しく制作しています。

秋、楽しいなー



毎年この時期にみえこさんからどんぐりの贈り物が届きます。
早速七輪で煮出して染めるところ
ありがとう

 


 

木々の森を飛ぶ鳥

 

森のいろいろな形の木のピンバッチ

 

銅や真鍮を組み合わせたり、シンプルに真鍮で造ったり

 

森といえば木、自然、山、動物、雨、水、太陽、光、動物・・・

満月といえば・・・

といろいろ思い浮かべながら制作中です。

 

木々のリュック

 

久しぶりに作った小さめタイプの大人リュックです。

 

森の緑や空木漏れ日をイメージしました。

 

秋の展示にも連れていくのでみてみてください。

 

この形のリュックのオーダーも秋tanetane展で受け付けます。

 

 

月夜のリュック オーダーありがとぅございました。

 

久しぶりに無地の蓋で制作しました。

 

新鮮で作るのも楽しかったです。

 

藍の使い込んだ時の表情も楽しみながら背負ってもらえたら嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

 

ティピと木とクマの赤ちゃんリュック オーダーありがとうございました。

 

お子さんにも気に入って沢山背負ってもらえたら嬉しいです。

 

リュック一緒に楽しい思い出をたくさんつくっていってください。

 

ありがとうございました。

 

 

 

10月7日に宮城県にオープンするお店「七草商店」さんにtanetaneの小物を置いて頂く事になりました。

 

がまぐちやヘアゴムをお取り扱い頂きます。

 

宮城県のみなさん、どうぞよろしくおねがいします。

 

七草商店さんどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

久しぶりの大吉

 

友達で仲良しのユウちゃんと会えて嬉しそう。

 

9月18日の日曜日は大磯市の夜市に出店します。

 

夜はだいぶ涼しくなってきたので、夜市も過ごしやすそうです。

 

秋のDⅯも連れていくので、ぜひお立ち寄りください。

 

出店 comments(4) trackbacks(0)
展示初日

今日はokebaさんでのtanetane「GREEN」展示初日でした。
朝から沢山の方に来て頂いてありがとうございます。
少し早いですが、明日に向けて工房に戻り、追加制作したいと思います。
在廊していなくて申し訳ありませんが、どうぞゆっくりご覧ください。
17時までオープンしています。
出店 comments(0) trackbacks(0)
いよいよ明日から


今日は搬入なんとか無事終わりました!
いよいよ明日からokebaさんでの展示が始まります!
明日は11時から17時まで在廊します。

是非遊びにきてください(*^^*)
お待ちしてます♪


途中追加納品します。

(在廊日は土日と他はツイッターやブログ等でお知らせします)
出店 comments(0) trackbacks(0)
| 1/17 | >>