草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
子供リュックと大人リュック

森のサーカス小屋 子供リュック
 
オーダーありがとうございました。
 
このリュックを新しい楽しい出来事に連れて行ってもらえる事を思い描きながら
 
ダダダダ チクチク トントン
 
茜で染めた赤はサーカス小屋のしましま柄に
 
以前オーダー頂いたお母さんのtanetaneリュックと一緒に
 
柿渋の色がすくすく育っていくのも楽しんでもらえたら。
 

毒キノコのリュック
 
オーダーありがとうございました。
 
柿渋のいろいろな濃淡 藍の濃淡を組み合わせて男性らしいリュックに。
 
金具は毒キノコ
 
毒キノコの写真をみながら真鍮で制作
 
沢山連れて行ってもらって柿渋と藍の色の変化を楽しんでもらえたら。


冬の晴れた日は染日和
 
冬の寒い中で染める藍染はなぜか藍の色が力強く澄み切ってみえる。
 
大磯に大吉が遊びに来た。
 
机の上にできた日向に憧れていたから
 
上にのせたらお昼寝
 
気持ちよさそう
 
大磯に大吉が遊びに来たときはよく監督をしてもらっている気がする。
リュック comments(0) trackbacks(0)
森のくまさん赤ちゃんリュック


 
赤ちゃんリュック
森のくまさんリュックオーダーありがとうございました。
親子でtanetaneリュックを持ってもらえて嬉しい。
 

 
森のくまさんのテーマで蓋を作って
大人のリュックとまたちがった楽しさがありました。
絵本のような世界で作れたらいいなと思いながら
木々に囲まれた自然豊かな森に住むくまさんを描けたら。
子供に気に入って持ってもらえるのかドキドキしながら作っていたので
早速背負ってもらえた時はとっても嬉しかったです。
 

 
帰り道も嬉しそうに背負って帰ってくれてありがとう。
草木染の色の変化を楽しみながら
一緒に育ってもらえたら嬉しいです。
 

 
インナチュラル小田原店さんに納品させていただきました。
お近くの方ぜひ遊びに行ってみてください。
 

 
頂いた漢方を煮出して染めてみました。
ストーブでゆっくり煮出していたら
いい香りがして
黄色のきれいな色が出てきました。
ありがとうございます。
むーたんも気持ちよさそう。
 
遅くなってしまいましたが、1月17日の大磯市に出店させて頂いて
沢山の方にお立ち寄りいただいてありがとうございました。
楽しい出店となりました。
来月も出店できたらと思っています。
リュック comments(2) trackbacks(0)
赤ちゃんリュックとこれからの展示出店予定


シロクマ赤ちゃんリュック

​試作で赤ちゃんリュック制作
 
​赤ちゃんサイズは小さくてかわいい
歩きはじめた子にお菓子とかおもちゃとか
少しずつ自分のものを持って出かける楽しさを感じてもらえたら
小さなリュックをとオーダー頂きながらも沢山アイデアをいただいて試作が完成
ありがとうございます
 

 
1月17日は大磯市に出店します
今年は申年
サルの絵柄の手ぬぐいを描いてみました
手ぬぐいのほかにもウールガーゼのストールやがまぐち、アクセサリーなどいろいろ連れていきます

 

 
今日は大磯左義長の日でした
サイトが青空の下でかっこよくたっていました
 

 
夜には点火されてまたちがう雰囲気に
お団子をその火で焼いて一年の健康を願って食べます
今年も左義長に行けて良かった
 

 
宮ノ下にあるNARAYA CAFE GALLERYさんへ
こにしみえこさんとたじまひろえさんの展示が開催されていて
とっても素敵な展示でした
刺し子の服とイラストのお二人の作品がひとつの空間に展示されていて
ひとつの世界になってとっても居心地のいい空間でした
 
ならやあん四畳半ではla foret verteさんのキャンドルの展示
キャンドルがきらきらきれいでした
 

 
今日は制作はお休みで、宮ノ下と左義長 楽しかったです
最近はオーダー頂いているリュックを制作したり
大磯市や納品にむけて制作しています
 
今年は展示予定が少しずつ決まっています

 
展示や出店予定
春tanetaneは大磯の工房にて開催します
日程 3月19日(土)〜23日(水)
 
葉山芸術祭
森山神社青空アート市part-1あかりのイベントに出店します
日程 4月30日(土)5月1日(日)
 
大磯つきやま GALLERYお風呂場にて個展
日程 5月17日(火)〜5月31日(火)
 
茅ヶ崎okeba galleryにて個展
日程 8月1日(月)〜14日(日)
 
今年も色々なところで出店や個展をさせていただきます
色々なところでお会いできるのを楽しみにしています
また詳しい内容が決まったり新しい出店や展示が決まりましたらまたお知らせさせて頂きます
リュック comments(0) trackbacks(0)
月夜の森のリュックと染


オーダー頂いていた「月夜の森のリュック」出来ました!

家族でキャンプの夜、

静寂な森に差し込む月明かりをイメージしたリュック。

彫金はティピ。

今回こんな素敵なテーマで作らせてもらいました!



なんと素敵なご家族に持ってもらえてとっても幸せです。

ありがとうございます!



リュック作りは時間がかかってしまいますが、2人でちくちく楽しい時間でとても好きです。



出店の間にいつも大家さんのおじさんが庭木を剪定してくれて、軒下にとっておいてくれます。!感謝

なので展示が終わると次の出店や展示にむけて染めはじめます。



生地を熱処理して、豆汁、灰汁、ミョウバンなど、下処理したあと、

ひとつの染料に対して染液と媒染を大体3回交互に染め、、

乾かしてからまた別の染料を染め重ねて濃くしていきます。

ひとつの染料の布と、何度か染め重ねた黄色達。明るい日差しに映えて綺麗。



まゆちゃんにも手伝ってもらって

七輪で染め。暑い暑いー焼鳥ビールしたいな。

今月は16日の大磯市にエントリーしました。夜市楽しみです。

みなさんも熱中症に気をつけて楽しい夏休みをー!
リュック comments(1) trackbacks(0)
春いろいろ




藍が少しづつ大きくなり、さくらんぼの実が宝石のようにキラキラと色付いて嬉しい青空の毎日、
大吉の散歩で道端の草を見ながらにんまりしています。
今日はヨモギ。次はハルジオンかな



オーダー色々出来上がりました。

お待たせしていた木の家のリュック完成しました!そして静岡へ。
気に入って頂けたら嬉しいです!ありがとうございました!



月のブローチは、広島のcafeと美容院の素敵なお店 kipfel さんの開店お祝いにオーダー頂きました!
ありがとうございます♪そしておめでとうございます!



真鍮リングオーダー
一緒に暮らしている猫ちゃんと犬さんの名前が入ったひとつだけのリング。
楽しいオーダーありがとうございます!




夏にむけてちょっと久しぶりの海トート
大きくって肩掛け出来る長さ



ちびトート、だけどけっこう入ります。



ゆいちゃんに頂いたサビ釘の鉄媒染完成です。大活躍ありがとう!
リュック生地も日に当てて育って来ています。
オーダーお待ちの方もう少しお待ち下さい!



最近また酵母パン焼きはじめました。
のんびり膨らんでく時間が調度いい。

朝のパンが焼ける香は何とも贅沢な気持ちを運んでくれます。

。。。。。。。

今日はとっても嬉しい日、会いたかったお友達にキコリのリュックが嫁入り。
帰りがけ背負われたあのこが笑顔に見えました。

ありがとう!
リュック comments(0) trackbacks(0)
リュックとコーヒーと




「青の街のリュック」オーダーありがとうございました!!

沈澱藍に柿渋を重ねた新しい色、
使い込む程に味わいが出てくると思います!



小さいシリーズ新作コーヒー、家、木のペンダント

小さいので、さりげなく優しい印象に



オーダー頂いた木と家のピアス、左右違ってかわいい。
早速着けてもらえて嬉しかったです。

他にも色々、magnetさんとつきやまさんato-rieよんふくさんに納品させてもらいました。


五本指靴下も染めました。



春色がまぐちは新しくインドのハンドプリントの柄生地入れてみました。



先日茜町にオープンした「こにまるカフェ」さんに
茜染めのエプロンをオーダー頂きました。
とても楽しい気持ちで制作させてもらいました!
オープンおめでとうございます!

生乾きでお届けしてごめんなさい。

。。。。。。。
週一カフェ「こにまるカフェ」
埼玉県越谷市蒲生茜町23-2WAnestcafe
毎週土曜日営業
FB http://www.facebook.com/koni0cafe

美味しい楽しい出会いの場になりますように!
リュック comments(0) trackbacks(0)
旅するリュックと納品制作

IMG_03520001.jpg

旅するリュック

オーダーして頂いていたリュックが仕上がりました。

大きめのバックパックをイメージした新しい形です。

久しぶりに裏山をお散歩して

気持ちいい春の山の空気を感じながら背負った時の感覚を確認

色んな所にリュックを背負って連れてってもらえたらなと願いを込めて旅するリュック

太陽の光を浴びて育っていく柿渋の色のこれからも楽しんでもらえたら嬉しいです。



湘南T-SITE SUQARE GALLERYでtanetaneの作品を置かせて頂いています。

今日新作がまぐち、新作ヘアゴム、ピンバッチを追加納品させてもらいました。

ガーガーちくちくトントンギコギコ

色んな音をたてながらのオーダー制作や新作制作

つくる楽しさを感じながらつくっています。



SUQARE GALLERYにはいろいろな作家さんの作品が展示販売されています。

是非遊びに行ってみてください。

お隣のFERMENTでは、最新の工具?

3Dプリンターやレーザーカッターや刺繍ミシンなどなどを利用できたり、

ワークショップが開催されていてとても楽しそうです。

湘南T−SITEにはminaも入っていて嬉しいです^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。



instagramに新作載せてます。→TANETANEKOUBOU

よろしくおねがいします!

リュック comments(0) trackbacks(0)
木の中の家のリュックときこりのリュック



木の中の家のリュック完成しました。

緑の国のコートと山へお散歩



横ポッケはポッチンを開くとビールがすっぽり入ります。

「ビールが入る横ポッケつけて」のオーダーから作らせてもらってます!ありがと!
その名もビールポッケ。

もちろんレモネードとかのかわいいのでもいいんですよ。



もうひとつは大きめの きこりのリュック

メンズや旅にもです。



ダダダのポーチの色違いも出来ました!

いよいよ来週は27日~銀座木の香さんでの展示が始まります!

しましましゃみんなで楽しみなのでもうひと頑張り!


先日は晴天の日の大磯市初心に戻って地面の世界での出店の中みつけてくれた方ありがとうございました!
どきどきの中沢山の方に見てもらえて数少なくなってしまった中からもお気に入りを見つけてもらえたりで嬉しかったです!
美味しいもの一杯で何より自分達が1番楽しんでおりました!
UKCのボランティアの方のブースでかわいい多肉 自分達にご褒美。

寒い中ありがとうございました!
リュック comments(0) trackbacks(0)
ダダダのポーチと大磯市のお知らせ




冬のみどりのダダダバックできました!

彫金ボタンがきらりで色違いもあとすこし。

昨日は雨音のリズムに合わせながら

ミシンでダダダー



木の中の家のリュック製作中

柿渋染のかわいいのもうすぐできます。



外の寒い中の染も厳しくって好きだけど

昨日は雨だったのでストーブでぐつぐつ

あーあったかい



今日はとっても嬉しいお客さん

大吉退院おめでとう!!

大分元気になって本当によかったね^^

またお泊り待ってるからね!



今週18日日曜日は大磯市に出店します。

今年初出店 てぬぐい 屋です。

今年もよろしく手土産にもどうぞ!

CA3G28680001.jpg

大家さんが畑で焚き火

大家さんに焚き火いいですよねって言ったら

「わたしも大好きなの^^」

ってにっこりな大家さん

かわいいなあ

じゃがいも最高に美味しかった!

焚き火の後のごちそう好きなのでした。






リュック comments(0) trackbacks(0)
新作リュックと途中さん


プーさんが居なくなってしまってがらんとした工房。

彼も前へ進んで頑張っているんだから私達もがんばらなくちゃー

気を紛らわす為遅れを取り戻すべく、ひたすら制作しようと決めましたー。

新作リュックと定番横つぎはぎ色々リュック出来ました!

ぷっくりふたっつポッケで使いやすい大きさの新作リュックと元気が出そうな満月色の黄色いリュック




新作タックリネンシャツコートワンピースも縫い上がって、3色に染まりました。

今の気持ち色に染まったよ。

何にも手入れしてない工房のまわりに雑草達が花咲いてくれて心が明るくなります。

実家に帰れば二人とも大吉もむーもミューもいっぱい居るし、感謝だなあ!

元気出して春tanetaneに向けてまた楽しく制作します!
リュック comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>