草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
春tanetane展にむけて色々制作中



先日の大磯市では沢山の方に足をとめて頂いてありがとうございました。

2月の出店でしたがあたたかく楽しい出店となりました。

今月もありがとうございました。

来月の大磯市は工房展で参加します。

工房展は3/19〜3/23大磯tanetane工房にて開催します。

ぜひ遊びに来て下さい。



タネパンツ2型ゆったりタイプとすっきりタイプ

ポケットには三角のフラッグをイメージして

クルミで染めた味わいのある茶色のスッキリタネパンツと

蓼藍と矢車で染めた群青色のゆったりタネパンツ

ゆったりタネパンツは今年の新しいパターン





サロペット制作中

ずっと着たい欲しいと思っていたサロペットを作っています。

今年の新しいパターン

彫金の真鍮ボタンがキラリと光る

金属と布の組み合わさって形になるサロペットは

tanetaneらしさのでる服かなと思いながら制作中



草木で染めた布を組み合わせたターバン

麻やウールやニットを組み合わせて色々な形のターバンを制作

ねじったり、つける方向を変えたりして自由に自分らしくつけられるターバン。





金属とウールを組み合わせたターバン

金属は銅でリングを制作した物。

リングの幅を移動していろんなリボンの形に変えられます。




春のお訪れを感じる月夜の街

真鍮、銅、silverを組み合わせたアクセサリー

お花のピンバッチ

木に鳥がとまったペンダント

月のピンバッチ

驚いたネコのピンバッチ

お家のピンバッチとピンブローチ

木のピンバッチ

月夜の街のピンブローチ






新作ピアス

シンプルだけど存在感のあるピアス

ピアスをつけた1日がなんだか楽しい1日の始まりになったら。

ターバンやアクセサリーを連れて2/28(日)の月イチ朝イチに出店します。

月イチ朝イチは辻堂のtruck-marketさんで10:00〜13:00開催されます。

場所は辻堂東海岸3−3−10です。

おいしい食べ物や素敵なクラフトがならぶ楽しい市です。

ぜひ遊びにいらしてください。




チャパ

不意に写真を撮られてびっくり

そんな驚いた顔もかわいいチャパくん

2/22はネコの日

かわいいチャパくんにネコの日に会えて嬉しかったよ。
服とがまぐちと彫金 comments(0) trackbacks(0)
ハレの日のコートと新作がまぐち


ハレの日のコート

ウールのコート

これからの寒い日のお出かけに着てもらえたら

ポッケはつぎはぎちくちく

胸ポッケとフタ付ポッケ

ボタンは月をイメージして

真鍮彫金ボタンをひとつひとつ制作

みかえしにも月



後ろには真鍮プレート

衿にも草木の色



ゆったりしているから重ね着しても



秋色がまぐち

ちょっと月をイメージして

草木の色で絵を描く様に作っていく



ふうせんがまぐちも出来ました

ふっくらした形で沢山入る



秋晴れの日

大家さんの駐車場に毎年咲くコスモス

毎年必ず綺麗に咲くコスモスに毎年元気をもらっています

青い空とコスモスの色が綺麗



大家さんから頂きもの

柿の葉っぱ

自然の色

絵の具で描いたみたいな綺麗な色

制作の途中にいろんな秋を楽しんでいます
服とがまぐちと彫金 comments(0) trackbacks(0)
新作色々仕上がってきました


丸襟ブラウス

前あきと後ろあき

お家ボタンの丸襟ブラウスと丸襟後ろ桜ボタンのブラウス

桜染で優しいピンクベージュに染まって春を感じる

ボタンはひとつひとつ金属を切って叩いて磨いて

ブラウスのイメージで制作


後ろボタンは桜で染めたので桜の形のボタンに



後ろボタンのブラウスは前から見るとすっきりしてるからピンバッチとも相性がいい



色んな形

色んな色の組み合わせ

色んながまぐち

お財布にしたり

ポーチにしたり

色んな使い方ができる気持ちが楽しくなる小物

ひとつひとつの生地が何染めかなとか考えながらじっくり見て楽しんでもらえたら



お家と木のピンバッチ

工房展にむけて制作中のお家のピンバッチ

お家が建って木が植わって

だんだん街ができていく感じ



ヘアゴムも新しい形も制作

やっぱりお家も



スプーンのピンバッチに鳥と木のピアス

小さめピアスはさりげなくキラリと仕上げて

春らしくなってきて、あたたかいので藍の種を蒔きました。

芽が出るのが楽しみです。

工房展が近くなってきました。

春tanetane展は3月27日から4月2日までです。

工房の住所

神奈川県中郡大磯町大磯432-6

道路から少し小路に入った裏に山のある住宅街にあります。

駐車場のご用意はないのですが、駅からは徒歩10分くらいです。

お車でお越しの場合は歩ける距離にいくつかコインパーキングがあります。

また詳しくご案内します。
服とがまぐちと彫金 comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |