草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
新作アクセサリーといろいろ参加させて頂く展示のお知らせ


いびつな蓋の大きなリュック

オーダー頂いていたリュックが完成しました。

大きめサイズでちょっと旅にも連れて行ける。

大きいサイズのリュックにカスタマイズ

少しいびつな蓋とお守りやキーフォルダ−をぶる下げるループをとオーダー頂きました。

柿渋のあじわいが出てくるのを楽しんでもらえたら嬉しいです。



草木のつぎはぎバックとダダダのバック

月が浮かんでいたり

青い空と山をイメージしたり

長野のチプカとプクチカさんへ。



ダダダのバック

青のダダダトート

真鍮tanetaneプレートも使っていくうちにいい色になっていく



長野の伊那市にあるお店チプカとプクチカさんでの展示「どっさりかばん展」にtanetaneも参加させて頂きます。

12月10日から23日まで

10:00~18:00

23日以外の水曜日曜は定休日です。

長野県伊那市西町4869

chahatさんやgohempさん、Bighugさん、チプカさんのバックと一緒に並ばせて頂くのが嬉しく楽しみです。

お近くの方是非遊びに行ってみてください。



T-SITE湘南でtanetaneのアクセサリー置かせて頂きます。

12月11日から2月中旬まで3号館SQUARE gallery FERMENTさんでの展示に置かせて頂きます。

是非遊びに行ってみてください。



大磯のお祭り、左義長応援ぷろじぇくとに参加させて頂きます。

少しですが、草木染手描き手ぬぐいを今古今さんに納品させて頂きました。

左義長にまつわる絵柄になっています。

売上の一部をチャリティーさせて頂きます。

大磯のお祭り左義長がこれからも続きます様に



木の香さんでの展示にむけて新作ペンダント

少し小さめでさりげなくつけれるペンダント



新作ブローチピン

こけし、コーヒーカップ、ネコ

ストール、コート、セーター、バック、帽子、色々な所にアクセントでゆらゆらつけてもらえたら。

茜の根っこ

去年みえこさんにもらって植えていた茜が大きくなってた。

掘ってみたらすごく綺麗な茜色の根っこが見えて感激

しばらく干して刻んで煮出して茜染に。

染めるの楽しみ。

バックと彫金 comments(0) trackbacks(0)
新作バックに新作アクセサリー


今日は満月!

月をテーマにしたペンダント

真鍮の月

三日月ペンダントと月の満ち欠けペンダント

草木で染まったヘンプ糸のぐるぐるペンダントシリーズ



水晶のゆれるペンダント

満月ペンダント

ゆれる三日月ペンダント

マルペンダント

雪の結晶ペンダント



スプーンペンダント

ゆれる満月ペンダント

再生ビーズやウッドビーズを組み合わせて



ピアスいろいろ

真鍮の満月や月

しずくや水

自然をイメージして



ピンバッチ

ハニートースト トリ 月 星とフクロウ

星とフクロウはフクロウがゆれる

夜空の星の下にいるフクロウとなにかひらめいたフクロウをイメージして



ヘアゴムもいろいろ造りました



秋色ナナメ掛けバック

草木の秋の色をカーブと線でつないで

秋に自然の中で感じる色を思い描いて形にしていく



月明かりのポーチ

両面つかえる2WAYタイプ

紐ははずせるのでいろんな使い方ができる



高知のお土産ありがとう!

美味しかった!

バックと彫金 comments(0) trackbacks(0)
新作ブローチ、アクセサリー、バック 木の香さんへ



新作ミズタマちゃんのにこりブローチ出来た。
顔は真鍮周りは草木で染めたウール



着けたわたしも、あなたも思わずにっこりしてもらえたら。

木の香さんでお披露目です!



まんまるスプーンのペンダントとワッカのペンダント

スプーンは食べるのに困らない幸せのペンダント、わっかは平和のワッカ



トリと月のリング

鳥は良く工房にやって来て可愛くて、月は繋がっててどちらも好きなモチーフ。



サノマキコさんのうさぎちゃんのイラストのトートと定番空色のタネトート。



ポッケもサノさんの可愛いイラストが踊ってるよ



てぬぐいも新作色々



長らく練習していた板挟み染めも お披露目です。



明日はいよいよ搬入です。
バックと彫金 comments(2) trackbacks(0)
アクセサリーとがまぐちできた


アクセサリー色々完成しました。

フクロウと鳥のピンブローチに家とゆらゆら太陽ペンダント




新しい形のヘアゴム

木の香さんの展示限定のかたちも造りました。

虫食い葉っぱに月に鳥にちょうちょ



何か長いがまぐちできた。

スマホはもってないけどスマホケースにもなるサイズ。

少し長い物入れるにも。



がまぐち色んなサイズと形。

色々ながまぐち木の香さんに連れてきます。



てぬぐいも制作中

ブレーメンの音楽隊の動物達をイメージして。

ニワトリ ネコ イヌ ロバ

もうすぐ銀座の木の香さんのギャラリーで展示開催。

もう少し途中の物を仕上げながら制作中

木の香さんでの展示は1月27日~2月1日です。

展示期間中の在廊日は1月27日.1月31日.2月1日です。

在廊日にもそうでないときも是非遊びに来てください♪



今日は雨の中とっても嬉しい贈り物が届きました



みきちゃんの働く徳島のうつわれもん さんの 可愛くて楽しい器達!

この子達が並んだ食卓が今日からとっても楽しみです♪

みきちゃんうつわれもんさんありがとう!
バックと彫金 comments(0) trackbacks(0)
冬の新作バックにアクセサリー


冷たい空気を感じるようになって冬の工房とうまく付き合いながらもうすぐのtanetane店に向けて制作中

布で色んな形を切って組み合わせてバックにしていく事と金属の色んな形を切って組み合わせていく事

素材はちがうけれど似ているところがある気がする

冬のコロットバック

冬バージョンのリクエストを頂いて制作することができました。

ありがとうございます。

草木で染まったウールの生地の組み合わせでひとつひとつちがう雰囲気のあったかバックに

シンプルな服のアクセントになるバック



リネンウールの二色の肩がけバック

リネンウールの生地が使い込む事で表情がでてくる楽しみのあるバック

草木で染まった優しい二色がいろんな服に合わせやすいバック



月のペンダントとアリクイさんのペンダントとまんまるリング

ペンダントは小さめで着けやすい大きさ

リングはシルバーのまんまると真鍮のまんまるで存在感のあるリング



二枚重ねでゆれるペンダントと虫食い落ち葉のペンダントと水晶ペンダント

革紐で長さの調節ができるからいろんな服に合わせやすい

存在感あるペンダント



しずくピアスと三日月ピアスと虫食い落ち葉ピアススプーンフォークピアス

耳元でゆらゆらゆれるピアス



木のピアスとちょうちょのピアスと月とアリクイさんのピアスと星とアリクイさんのピアス

アリクイさんは片方の耳元でゆらゆらゆれる



ネコと三日月と満月と富士山のヘアゴム

真鍮や銅でいろんな形の彫金ヘアゴム



寒くなったけど外にでて上を見上げるととっても綺麗な青い空

冬の寒い日の空の色ははっと心を洗い流してくれるようなすみきっていて力強い青

バックと彫金 comments(0) trackbacks(0)
動物シリーズのアクセサリーと道草シリーズオーガニックコットンハンカチ


ヤギのペンダント ネコのペンダントとピアス

白いヒゲとツノののんびり優しい顔のヤギ

しっぽを真っすぐして歩くネコ



シロクマペンダント クマピンブローチ

シロクマはsilverで白に加工



ロバのピンブローチ

銅と真鍮の組合せ

洋服につけてもバックにつけても



フラッグガーラントのペンダント バングル リング

フラッグガーラントには数字の刻印

さりげなくつけれる幅のバングル

手首の形は人それぞれ

一点もので形を造っているからぴったりの形を見つけてもらえたら

真鍮の球体のついたsilverリング



道草シリーズオーガニックコットンハンカチ

くず サクラ やまもも

優しい色に染まった肌触りのいいハンカチ
バックと彫金 comments(0) trackbacks(0)
カミイチありがとうございました!と色々作っています!
20140825_104940.jpg

23日のカミイチに来ていただいてありがとうございました。

また、tanetaneの所を見ていただいてありがとうございました。

初めてのカミイチ出店でしたが、あたたかくむかえて頂いてありがとうございました。

CA3G264200010001.jpg

午前中に雨が降ってきてしまったけど、そのあとやんでカミイチ開催で良かったです。

20140825_105421.jpg

夜市は少し涼しくてはだか電球の明かりやロウソクの明かりが心地好くて楽しい出店でした。



9月19日からの工房開けちゃいます展にむけて制作中

大きいのや小さめの 秋色つぎはぎがまぐち色々

草木で染めた秋色の生地をちくちくつぎはぎ



フクロウのペンダント フクロウの大きめピアス

会えた事はないけど神秘的な生き物

フクロウは福をよんでくれる



まんまる満月 ゆれるペンダント

大きめで存在感あるペンダント



月や葉っぱや星のピアス



ヘアゴム色んな形が完成



手ぬぐい色々描いています

最近はナマケモノ手ぬぐいを描いています

柿渋はだんだん濃くなって絵の模様がだんだんくっきりしてくるから使う度変化するのも楽しい
バックと彫金 comments(0) trackbacks(0)
いよいよ明日はtanetane店


明日は満月

満月のがまぐち

草木染めの小さな生地をつぎはぎちくちくしてひとつにまとまってがまぐちに



シロクマと満月

シロクマの白を表現しました。

子供のシロクマペンダント

満月のペンダントは時間とともに三日月が濃く現れてきます。



ちょうちょ 鳥 星

真鍮のペンダント



ピアスいろいろ

(ぶるさがるタイプのピアスはイヤリング金具に変更できます。)



ナマケモノのピンブローチとちょうちょのリング

ナマケモノの顔が好きでマジマジと観察してピンブローチにしました。



バングル

夏の装いに

リュックも制作しました。

写真がないのですが一つできました。

オーダーも承ります。



いよいよ明日はkaya galleryで夏tanetane店

今日は搬入

明日11時からオープンします。

ぜひ遊びに来て下さい。
バックと彫金 comments(2) trackbacks(0)
iichi CRAFTSMARKETに連れていくものその2



革ひものペンダント色々

スプーンペンダントにゆれるペンダントに鳥小屋ペンダント




鳥小屋のなかには小鳥がいて屋根がつくのを待ってる

後から母鳥と屋根がついてペンダントに




鳥のペンダントとバングルと鳥のピンブローチ




ピアス色々

ふくろうピアスも完成




ピンブローチ色々




ヘアゴム色々





がま口色々

ふくろうやネコやチョウチョがいたりちくちく手縫いがあったり





ここにもふくろうさん

ピンクの生地が集まってバックになった





春夏に活躍するトートバック

海トートと山トート

いっぱい物が入るから小旅行も行けちゃう

男性でも女性でも持てる定番バック





コロッとバックも連れてきます

手ぬぐいや木になったブローチも連れてきます

他にも色々連れていきます。

バックと彫金 comments(0) trackbacks(0)
春のバックにアクセサリー


コロットバックとゴロットバック

色んな形の生地をパズルみたいに組み合わて一個の形になった

海を眺めるリーゼント君

あれ!靴下片方しかない

桜咲く山



春夏限定軽いノリバック

てんとう虫がとまってる

色んな色に染まったバックにそれぞれちがうてんとう虫

てんとう虫はちくちく手縫い

ハンバードハンバードのホンマツテントウ虫を聴きながら制作



春夏のあたたかい季節 装いも軽くなってバックも衣更え

どこかに出かけたくなる



てんとう虫バック‥・それじゃあ私も虫つながりでチョウチョ

チョウチョのピンブローチにチョウチョのペンダントにチョウチョのリング

三角リングにシンプルリングにバングルもできた



花咲く鉢植えペンダント 木の実ペンダント

春になって色々な植物が花を咲かせたり実をつけたり嬉しい季節



ゆれる太陽 月 星 鳥

自然のペンダント色々



木や葉っぱ春の自然のピアス色々

あったかくなってきて自然も元気になる季節

木が生き生きしたり葉をつけたりつぼみができたり実をつけたりそんなイメージで色々ピアス



大きさ色々ブローチ

ネコのブローチにピンブローチ 三角ブローチ 鳥ブローチ 星ブローチ 月ブローチ



小さなピンブローチはブラウスの衿につけても

ビール好きのピンブローチ



大ちゃん帰っちゃったから運動不足に要注意

時々お散歩して制作して

春tanetaneまでもう少し

服も染め重ね中 (ま)
バックと彫金 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>