草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
展示が終わって制作開始


秋冬tanetane展が終わって少し秋を感じに金時山にハイキングに行ってきました。

紅葉が綺麗で秋を楽しめました。

やっぱり自然はいいなと改めて感じました。

山を歩いていたらまたつくりたいもののかたちや色が思い浮かんできて

また制作開始です。



月夜のブローチの真鍮部分を制作中

切って叩いて穴を開けて削って

色々な形の月ができていきます。

草木の色と組み合わせていくのが楽しみです。



ウールガーゼのストール

黄色のドットと無地の組み合わせ



ブルーのドットと無地のストール

巻き方で色々な表情に



柿渋の色を育てています。

リュックやバックになる予定です。

染めて干してを繰り返して色を育てていきます。



お散歩途中で収穫したクサギの実

青い色のでる不思議な実



生地の仕入れに行きました。

色々な生地をみて触って

何をつくろうかなと想像しながらの楽しい時間

つくりたいものを思い浮かべながら心地好い生地を仕入れてきました。

生地を下処理して染めはじめました。



工房のお庭にサザンカが綺麗な花を咲かせていました。

だんだん寒くなってきて冬支度をしないとと工房を模様替え中です。

15日の大磯市は雨予報で残念ながら中止です。

29日は茅ヶ崎のクーカイさんで開催される月イチ朝イチに出店させて頂きます。

素敵な作家さん達と美味しいものが並びます。

12月の銀座木の香さんでの展示にむけても色々制作中です。
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
夏がきたきた



夏の展示が終わってから
あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

やっとこかたずいて、作業始まっています!



留守中に暑い中大家さんが家の周りの木を剪定してくれて、とっておいてくれた木がいっぱい!

桜、やまもも、まんさく、きんもくせい、月桂樹、なんてん、桃、ビワ、

嬉しいな



完熟トマトいっぱいもらったからセミドライトマトにしたよ。

半分に切って、中のぐじゅぐじゅはスプーンで取り出して、
180度のオーブンで1時間半、オーブンで粗熱をとって、オリーブオイルにローズマリー入れてつけました。。
以前、太陽光でやろうとしたら腐らせちゃったなあ。

中のぐじゅぐじゅは鍋にニンニクとタイム、月桂樹入れて煮詰めてソースに。

バジルとパスタにしたら美味しかったよ



ある日のドライトマト料理。
ひき肉と玉葱とバジル炒めてご飯に半熟卵とのせて、パクチがなかったから三ツ葉刻んでのせてレモンー!

ビールに合います。



先日の大磯市でみ モコ木工さんの鳥さんモビールご褒美に!

作業場で上を見上げると上向いてくるくるまわってて可愛い!ウレシイナ



。。。。。。。。。。。。。。。


お知らせ

ふじさんブローチとまーるい木のブローチ、木の香さんに置かせて頂いております!

銀座にお越しの際は是非遊びに行って見て下さい。

そして大磯駅近くにオープンしたつきやまさんには、月のグルグルアンクレットとヘアゴム、ブローチ少しですが置かせて頂いております。

いろんな作家さんの素敵な作品が並んだかっこいい空間です!

大磯にお越しの際は駅近くなので是非遊びに行って見て下さい^^
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
カゴとお菓子とコーヒーとへ納品しました!





もうすぐGW!私達もとっても楽しみにしている

箱根やまぼうしさんで開催される「カゴとお菓子とコーヒーと」

が開催される日が近づいてきました。

カゴの他にもアクセサリーや手ぬぐい、ブローチなども送らせていただきました!

展示はcob.あずささんにお任せさせてもらっているので(感謝!)

どんな風に飾ってくれているんだろうととても楽しみであります!

ゴールデンウィークに箱根に行けるなんて前代未門であります。

やまぼうしさんのギャラリーや

参加作家さんがどんなカゴを製作されているのか

美味しいパティスリーRさんのケーキセットとか

全部とっても楽しみです!

ゴールデンウィークのご予定に是非ー!

カゴとお菓子とコーヒーとfacebookはこちらから

そして主催者のcob.小嶋あずささんが
ミャンマーでのラタンバック製作に至までのお話も必見です!

http://www.mies-living.jp/events/2014/cob.html


。。。

ちなみに時代はフェイスブックと色々な方から助言頂きまして

tanetaneもfacebook開設しております。

ですがまったく意味不明でいいねが出来ないかもしれませんがご了承下さい…

一様リンクしておきます。
宜しくお願いします!
tanetanefacebook www.facebook.com/tanetane4326









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今日はカゴ展のアクセサリーを飾るものをかまぼこ板でつくりました。




そして昨日木の香さんでお預かりしてきた制服達を染め直しました。

どのこもみんな味が出てきててかわいくなっていて嬉しいな

お直しも楽しかった!! 大事に着てくれてありがとうございます!



チューリップが咲いたよ。うーん緑に癒される。いい日です。


明日はまた単身銀座に出勤致します。
宜しくお願いします!

日々のこと comments(0) trackbacks(0)
おかめ桜が咲いた



大分あったかくなってきて、

昨年大家さんが植えてくれたおかめ桜が二輪咲いていた。

昨日は辻堂のシャビーブルーさんで開催された美枝子さんの繕いワークショップに行ってきました!

CA3G22660001.jpg

みんな話が面白過ぎる上に上手過ぎます!

久しぶりに自分の為にちくちく出来てみんなとお話しながらの時間とってもたのしかったー!

美枝子さん、なおさん、みゆきさんありがとうございます!



ちなみに…まゆちゃんはお財布。すごくかわいくなったね!

私はまたもや穴あきパンツ。。蘇って嬉しくて早速着用。

お繕いすると一層愛おしくなるから好きです。。



今日は二つのイベントに行こうと楽しみにしていたのですが、

ひとつは昨日までで、ひとつは来週だったんです。

なんてことだろう。

悲しくなってぽっかりしてしまったけど、そのおかげで久しぶりにみえこさんとお茶(ビール)出来て嬉しかった。

花粉のせいにしないで明日からちょっとしっかりびしっとしゃきっとしよう。 (え)
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
水仙の香りと南天染



どんど焼も終わって

スイセンの甘い香りに冬の記憶が鮮明に呼び起こされる今日この頃

そうだまだまだもっと寒くなるんだった。




朝の布団から出る瞬間が1日の中で一番の勇気の見せ所。

でも冬の山の空気は澄んでいて凄く気持ちが良くって

最近休憩時間に裏山散歩が日課になってきた。

プレゼントの手編みのアームウォーマーと一緒に。




今年の初染はナンテン
昨年おじさんが剪定してくれた幹の部分

あれ?家の周りに年々増えてきている気がします
クリスマスからちらほら飾らせてもらったり
葉っぱは料理に添えても素敵だから結構好き。




幹は細いけど意外と硬くってなたを使ってみたり、
鮮やかな黄色が幹の中に潜んでた。
一晩水につけて染液煮出して、じっくり染めます。

オーダー作ったり、試作作ったり、パンツ縫ったり、叩いたり、染めたり
ちゃくちゃくと
楽しい春に向けてこつこつ作っております!



。。。




パン復活。玄米酒粕酵母
パンは計らないで作れるから好き。
冬はこたつの残り温?で醗酵させれていいな 
まんまるかわいいな


                   あしたはまんまるおっつきさんの日だ                (え)


日々のこと comments(0) trackbacks(0)
あけましておめでとうございます!

 
あけましておめでとうございます!

昨年はtanetaneを応援して頂いてありがとうございました。

2014年が皆さんにとって楽しい年でありますように。

今年もtanetaneは皆さんに楽しんでもらえるような物作りをしていきたいと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

日々のこと comments(2) trackbacks(0)
ただいま帰りました!





5年分動いてきました!

大磯帰って来れました。長らくお休みいただきましてありがとうございました!





とっても久しぶりの貧乏旅行。18切符で

京都 奈良 (大阪) 直島 高松 いろいろありましたー
 





やっとこ徳島到着!
みろくGOGOのかよさん夫妻の大きなお家でお泊り
わんこたくさんでみんな可愛くってあーたのし



ご馳走いっぱい!可愛くってあったかいごはんとおうち癒されましたー!

花火も楽しかったようありがとう!

憧れの剣山に川遊び うどんに
とっても素敵な作家さんりゅうさんのアトリエに
淡路島のちかちゃん夫妻juchiさんにも会いに連れてってもらって
本当に楽しかった!
無理なスケジュール付き合ってくれてじゅんじゅん本当にありがとう!



そしてそして目的地到着!

Letenkaさん!あーかわいいものがいっぱいで、とっても素敵な楽しいお店!




店主さんが東欧から買い付けたかわいいこものや食器や

織物の作家さんの素敵な作品なども置いてあってわくわくとっても楽しい空間!





ふふふtanetaneの商品も素敵に飾ってくださっています!!

色々新作納品させてもらったよ

是非遊びに行ってみてくださいね^^



そして一階の東雲さんはLetenkaさんの旦那様のお店です!

かっこいいかっこいいお店!
店主さんのセレクトした陶器や徳島の特産ものが並んでいます。

やさしいおもしろいお二人とのんびりお茶させてもらいながら

今回の旅の目的を果たせた達成感と充実感で胸がいっぱいになっておりましたー

ああやさしい徳島のみなさん本当にありがとうございましたー!

徳島大好きです。



かよさんに種蒔寺に連れてってもらったよ
たねたねなんでちゃんと祈願してきましたー!



そしてもう一つの目的、阿波踊りを見て
(最高にかっこよかった!)

おくってもらってフェリーで徳島を後に。
まゆちゃんは船酔い???気味で船でダウン。
私は小さくなっていく徳島を見ながら涙。

また行きます!




最後に欲張って伊勢神宮でこれからもよろしくお願いしまーす行ってきました!

いっぱいいろんなもの見て会いたい人に会って来れたので

秋のたくさんのイベントに向けて
気持ち新たに作りたいと思います!
どうぞこれからもよろしくお願い致します!!


日々のこと comments(0) trackbacks(0)
旅に出ます!

20130806_144805.jpg


tanetane社員研修旅行に行ってきます!

出来るだけコンパクトに荷物をまとめて、旅のしたく完了です。

青春18切符で色んな所に行って色々な物に刺激を受けて、

これからのものづくりにスパイスをと思っています。

徳島で阿波踊りみたり、レテンカさんに納品がてらご挨拶にも。

旅は好きですが、久々の旅でドキドキです。

楽しく行ってきます。


%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%8D.jpg




以前オーダー頂いたリング。

喜んで頂けてとっても嬉しいです。ありがとうございます!

素敵な写真を送って頂いたので載せさせて頂きました。


最近tanetaneは、委託販売の制作やオーダーの制作をしていました。

まだお待たせしてしまっている方もいらっしゃいますが、色を育てていたりします。

お待たせしてしまって申し訳ありません。もう少々お待ち下さい。

旅の間、少々お返事が遅くなる事もあるかと思いますがご了承下さい。

帰って来たら、旅の話書きたいと思っています。

行ってきます!

日々のこと comments(0) trackbacks(0)
沈澱藍と花火




今日は沈澱藍の葉っぱを取り除いて、石灰入れながらばしゃばしゃかきまぜました。

今年で沈澱藍つくりも8年目。

はじめは失敗していたけど、ようやく感覚が分かってきた気がします。

今は工房の周りに一周植えさせてもらってますが!
いつか畑を借りて藍を育てられたらいいなあ!


。。。。。。。。。。。。。。。



昨日はとっても嬉しい日でした!

ルル君がとってもとっても元気いっぱいで立派になってすごく自慢げで本当に幸せそうでした!

そしてとっても素晴らしい手織りのリネンや絣生地をたっくさん頂いちゃいましたー!

本当に本当にありがとうございました^^

今日の花火は格別に綺麗だったなあ!
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
しとしとちくちくありがとう

 

しとしと雨の日が過ぎてとっても暑い日がやってきました。
昨日で徳島Letenkaさんでのtanetane展終了しました!

足を運んで下さった方本当にありがとうございました!

自分達は残念ながら行けませんでしたが、
わが子達が大好きな徳島に行けて、いろんな方に観て頂けて、
連れて帰ってもらえて
また出店とは違ったとっても嬉しい気持ちでいっぱいです!

いつかお会いできる日を楽しみにしています!
こうして徳島とものづくりを通して繋がっていられることが幸せです!
Letenkaさん本当にありがとうございます!

引き続き小物やアクセサリーなどLetenkaさんに置かせて頂けることになりました!
また新作なども送らせてもらいます。
よろしくお願い致します^^




じっとりな空気の毎日ですが、
先日シロクマーケット仲間でピクニックに行ってきました。
子供達と遊べて元気もらったよ。
ありがとう

暑くなってきましたが製作も続いています!
元気が出る黄色とピンク色の
インド綿のチェックのワンピース。
胸の四角に刺繍がしてあるよ





ちくちく手縫い じとじと工房




雨だったので室内染。
横浜のやさいの家さんに頂いたたまねぎの皮とえんじゅで
きいろの日が続いています!
(ありがとうございます!)



実家の梅がいっぱいなったので
梅干、梅シロップ
その梅を使ってジャムと梅酵母。

うめうめうめ〜



梅ジュースが美味しい季節〜!



日々のこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>