草木染と金工のタネ便り
http://tanetane.info
今年もよろしくお願いします


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はtanetane8年目

初めた頃を思い出しながら、楽しんでもらえるものを楽しくものづくりしていきたいと思います。



新年の恒例、2人揃っての初詣は高麗神社へ

大堂にご挨拶

そして、いつもの大きな木にもご挨拶



おみくじもひいて。

えは大吉
まは半吉

半吉って初めて

半吉ってあるんだね。

きっと楽しい年になりますように。



新年をむかえてからの初仕事は柿渋染

オーダー頂いているリュックの生地を育てています。

もう少ししたら縫製です。

もう暫くお待ちください。

喜んでもらえるように楽しく作らせて頂きたいと思います。



今年は春、夏、秋、冬の個展を中心に、その他はイベント出店をしていきたいと思っています。

近々の予定は下記になります。

1月27日(金)10時半〜13時半 湘南T-SITEのFERMENTでのワークショップ開催

リネンウールストールをヤマモモで2色に草木染して、真鍮プレートに刻印してタグをつけます。

草木染と彫金の組み合わせを楽しめるワークショップになっています。

是非、参加してみてください。

参加お申し込みはFERMENTのホームページから受付になります。


1月15日の大磯市に出店エントリー



3月18日(土)〜3月21日(火) 春の工房展

神奈川県大磯町のtanetaneの工房で春tanetaneを開催します。

5月13日(土)14日(日) 葉山芸術祭 青空アート市に出店します。

今のところ決まっている展示や出店になります。

また出店や展示予定が決まりましたらお知らせします。

今年も色々な所で展示や出店したいと思っています。

色々な所でお会いできたら嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
展示 ワークショップ comments(1) trackbacks(0)
今年もありがとうございました??


今古今でのヒカリノ森に沢山の方に来ていただいてありがとうございました。



素敵な作家さんたちと一緒に展示させて頂いて楽しかったです。



日日食堂さんの定食美味しかったです。

ありがとうございました。



オーダー頂いた明るい森とネコのリュック

オーダーありがとうございました。

プレゼントにえらんで頂いてありがとうございました。

喜んで頂けて嬉しかったです。

黄色のリュック、沢山背負ってもらって、自分色に変化していくのを楽しんでいただけたら嬉しいです。


ありがとうございました。



楓のペンダント

ありがとうございました。

クリスマスのプレゼントにえらんで頂いて嬉しかったです。




今年もいろいろな所での展示や出店に沢山の方々に来て頂いて本当にありがとうございました。

沢山の方々に支えられて、とっても楽しく充実した1年となりました。

来年はtanetane8年目。

1年目の頃を振り返りながら、より楽しい作品をつくっていけたらと思っています。

楽しいものづくりができるようにお正月は少しのんびりして、また来年も沢山制作したいと思います。

今年もありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

展示 ワークショップ comments(0) trackbacks(0)
ありがとうございましたと14日からArt Market開催です。


渋谷のgallery conceleで開催のactumo10、来て頂いた方々、主催者のtumoさん、galleryの皆さん、参加者の方々ありがとうございました。

最終日は出店者の方々と色々お話できてとても楽しかったです。

ありがとうございました。



皆さんそれぞれ素敵なディスプレイでした。



「Art Market 冬至まつり ヒカリノ森 」が大磯の今古今で開催されます。

素敵な作家さんと一緒にtanetaneも参加させて頂きます。

12月14日(水)から26日(月)

11時30分から21時(月曜日のみ15時まで)

12月20日(火)のみお休み

会場 〒255-0003

神奈川県中郡大磯町大磯55

0463-71-5741



今古今さんでは日日食堂さんのごはんも食べられます。

とても美味しいのでおすすめです。

ぜひ遊びに来て下さい。

私たちは今年最後の展示です。

tanetane の在廊日は下記になります。

14(水)初日
17(土)二梃木のみ
18(日)
23(金)
24(土)
25(日)
11時30分から15時まで在廊します。


月のブローチ

初日が満月なので、新しく満月バージョンも作りました。

真鍮と草木染の布を組み合わせてブローチにしました。




最後はまーるくおさまって木になったブローチ

色々な色の木を作りました。

木のブローチと月のブローチもヒカリノ森に連れて行きます。


他には、服、バック、ターバン、がま口、アクセサリー、小物などなど、色々連れて行かせてもらいます。

明日は搬入です。

素敵な空間で素敵な作品と一緒に展示させて頂けるのが楽しみです。

出店 comments(0) trackbacks(0)
いよいよ6日からacctumo10開催です



いよいよ明日は搬入です。

12/6〜12/11に渋谷のGallery Concealで開催のacctumo10の展示に参加させて頂きます。

開催時間は11時から23時と長い時間の開催なので、お仕事帰りにも楽しんでもらえる展示かと思います。

色々なアクセサリーの作家さんが参加される楽しいイベントにぜひ遊びに来て頂けたら嬉しいです。


在廊予定は、初日6日の12:30〜17:00頃まで二梃木が、土曜日10日の午後お昼過ぎから数時間小杉が、最終日11日の19時くらいから終了時間の20時まで2人で在廊させて頂きます。

詳しい時間や変更などは当日ツイッターやインスタグラムでお知らせします。

instagram
https://www.instagram.com/tanetane_works/


お待ちしています◎



冬用に厚手タイプのターバンできました。

ウールのタイプも制作しました。

草木染の色と真鍮リングの色の使い込んだ時の色の変化も楽しんでもらえたら嬉しいです。



ニョロニョロターバンもできました。

ニョロニョロターバンにも真鍮リングがついています。



ニョロニョロターバンは結んでつけるタイプです。

上に結んでリボンのようにしても、下で結んですっきりつけても楽しんでつけてもらえます。



ピアスにイヤリングできました。



大きめなペンダントや小さめなペンダントもできました。



小さめなペンダントとピアスとイヤリングできました。

ペンダントにピアスにリングの自分らしい色々な組み合わせを楽しんでもらえたら嬉しいです。



リングも新作できました。

真鍮、シルバー、銅の組み合わせで制作したアクセサリーは時間の経過とともにそれぞれの金属の色の個性が出てきます。

そんな変化も楽しんでもらえたら嬉しいです。



彫金ヘアゴムも連れて行きます。



acctumo10には少し服も連れて行きます。

ブラウスを染め重ねました。



暖かく晴れた日は染め日和




切ったり叩いたりロー付けしたり磨いたり。

楽しく制作していました。


山に行って木々を眺めたり、木の実を探したり、什器を想像したりしました。

acctumo10での展示を楽しんでもらえるように飾れたらと思っています。

出店 comments(0) trackbacks(0)
ワークショップのお知らせと。。。





来年のワークショップのお知らせです。

場所: 湘南T-SITE FERMENT

内容: リネンウールガーゼをやまもも染で2色に染め、彫金タグを作ります。

日程: 2017年1月27日(金)

時間: 10:30〜13:30

詳しい内容とお申し込みはこちらよりお願いします

久しぶりのワークショップですが、楽しんでもらえるようなワークショップにできたらと思っています。



オーダ頂いていたユーカリのリュックが完成しました。


沢山背負ってもらえたら嬉しいです。ありがとうございます。

柿渋染のグレー茶色が背負っていくうちにだんだんと育っていくのも楽しんでもらえたら。



インナチュラルさんに納品させて頂きました。

富士見店と柏店に置いて頂きます。

お近くの方、是非足を運んで頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。



久しぶりに大吉が工房に遊びに来ました。

寒いのでストーブをつけて暖まりながら、ナリヒラナンテンを煮出しています。

雪が降ったりで寒いですが暖かくしてお過ごしください。

出店 comments(0) trackbacks(0)
展示ありがとうございましたと次回展示のお知らせ


銀座木の香さんでのしまたねしゃ「秋のてしごと展」にたくさんの方に来て頂いてありがとうございました。



マトリョーシカ作家のたかなしますみさん、イラストレータのサノマキコさん、tanetaneの4人でのしまたねしゃの展示

それぞれの作品が1つの空間に集まってしまたねしゃの世界を展示させてもらいました。



サノマキコさんのイラストは今回の展示のDMになった作品です。

あたたかい世界観のイラストで、工房の雰囲気と大吉を描いてもらえて嬉しかったです。



マトリョーシカ作家のたかなしますみさんのマトリョーシカは繊細でかわいくて観ているうちに心があたたかくなる作品です。

今回もかわいい作品が沢山並びました。

また次回のしまたねしゃでの展示もきて頂けた方に楽しんでもらえる展示にできたらと思っています。

ありがとうございました。



オーダー頂けた赤ちゃんリュック

沢山背負って、色々なところにお出かけしてもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました。



次回のイベント展示Acctumovol.10のお知らせです。


tanetaneはアクセサリーを中心にターバンや服を連れていきます。

日時12/6-11 11:00〜23:00
※最終日11日は20時まで

場所 Gallery Conceal Shibuya ROOM A B C ( 全室貸切)

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂 1-11-3 富士商事ビル4F http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/ Instagram Acctumo アカウント(最新情報などいち早くお届けしています) @ acctumodesuyo https://www.instagram.com/acctumodesuyo/

23時まで開催しているイベントなので、お仕事帰りにも、どこかへお出かけがてらにもぜひ遊びに来てください。

色々な作家さんのアクセサリーが1度に観れる楽しいイベントです。

週末にはアクセサリーの展示の他にイベントもあります。

ぜひ楽しんで頂けたら嬉しいです。

tanetaneの在廊日など決まりましたらまたお知らせします。

新作制作して連れてきます。
出店 comments(0) trackbacks(0)
いよいよ明日から秋のてしごと展開催


青空コート

秋の晴れの日をイメージした青に染めました。

ボタンは真鍮で制作



後ろボタンのブラウス

寒い日にも楽しい気持ちになるような色に染めました。

着込んでいくうちに生地も色も変化していきます。



後ろボタンは真鍮で色のイメージに合わせて形にしました。



パズーのバック


秋色を集めた帆布のバック



ピアスとイヤリング

自然の中の形や丸やさんかく

真鍮や銅、silverでつくりました。



いよいよ明日から銀座木の香りさんで 秋のてしごと展 開催です。

今日は搬入しました。

サノマキコさんのイラストにたかなしますみさんのマトリョーシカにtanetaneの服やバックやアクセサリーが並びます。

しまたねしゃでの展示を楽しんでもらえたら嬉しいです。


ぜひ遊びに来て下さい。
11月8日(火)〜11月13(日) 11時〜20時 (最終日は17時まで) しまたねしゃ 秋のてしごと展
場所 東京都中央区銀座7-10-5
ランディック第3銀座ビル
GINZA HAKKO 木の香 B1Fギャラリー
在廊日 11月8日(11時~18時)、12日(11時~18時)、13日(11時~17時)

服とバックとアクセサリー comments(0) trackbacks(0)
服も仕上がりました。



藍染の日

寒い中染める藍染の色と暑い中染める藍染の色とちがって、季節によって藍色がちがって面白い。

柿の葉拾い

大家さんの柿の木の落ち葉を拾って染めました。

寒いから七輪でコトコト染液を作りました。

ワンピースやパンツ、ブラウス生地とか色々染めました。




柿の葉はこっくりした黄色に染まりました。

色々染め重なった草木の色をながめる時間はとっても嬉しい時間



ワンピース仕上がりました。

丸襟でさらっと着やすいワンピース。

秋冬色のラミーリネンのワンピース。



スカートパンツも仕上がりました。

厚手のリネンで秋冬にも着やすいスカートパンツ。

着ていくたびに柔らかくなっていきます。

秋冬に楽しい気持ちになる色に染まりました。



オーダー頂いたリュック

蓋は家と木をテーマに制作

パーツができてきて、ここから組み立てて縫いあげていきます。



リュック仕上がりました。

ベースのグレー茶色は使っていくうちにだんだん濃くなっていきます。

草木の色の変化を楽しみながら背負ってもらえたら嬉しいです。

オーダーありがとうございました。



世田谷美術館で開催の志村ふくみさんの展示を観に行きました。

草木の色の綺麗な色を観て、やっぱりいいなと、とっても楽しい時間でした。

公園でひとやすみ。

貴重な秋晴れで外がとっても気持ちいい日



12月6日から11日に開催のacctumo10にtanetaneも参加させてもらいます。

渋谷のGallery Concealにて開催です。

11時から23時まで開催なので、お仕事の後なども楽しんでもらえるイベントです。

ぜひ、遊びに来てください。



いよいよ11月8日から13日の木の香さんでの秋のてしごと展

ガーランドも連れていきます。

まだまだ色々制作中です。

ぜひ遊びに来てください。
服とバック comments(0) trackbacks(0)
GINZA HAKKO 木の香さんでのしまたねしゃ「秋のてしごと」展のお知らせ



11月8日(火)〜11月13(日)


11時〜20時
(最終日は17時まで)

しまたねしゃ 秋のてしごと展

tanetaneの作品たちにしましましゃのイラストや木の小物が仲間入り

2つあわせてしまたねしゃ

肌寒くなる季節に気持ちが暖かくなるような

優しいてしごとの作品が並びます。

お気に入りを見つけに来てください。
。。。。。

今年もサノマキコさんのかわいいイラストと

たかなしますみさんの素敵なマトリョーシカと
tanetaneは新作服、バック、アクセサリー、小物など、展示販売します。

1階はマトリョーシカや木工小物など楽しい素敵なお店です。

ギャラリーは地下1階の広い空間です。

ぜひ遊びにいらして下さい。

DMご希望の方、メールにてご連絡下さい。

東京都中央区銀座7-10-5

ランディック第3銀座ビル

GINZA HAKKO 木の香 B1Fギャラリー



新作大きめペンダント完成しました。

月やみずたまり、光、無限大などイメージして



新作ペンダント完成しました。

さりげなく着けられるサイズのペンダントです。



大磯では明日まで大磯うつわの日が開催しています。

大磯の色々な場所でうつわの展示販売が開催されています。

どの展示もとても素敵です。



彫刻家 三沢厚彦さんのトークショーに行ってきました。

制作のお話や展示のお話、とても勉強になりました。

とても有意義な時間でした。



明日からも制作がんばろう。

展示 ワークショップ comments(0) trackbacks(0)
秋tanetane「満月の森」ありがとうございました!
茅ヶ崎クーカイさんでの秋tanetane「満月の森」展
沢山の方に足を運んで頂き
本当にありがとうございました。
とても楽しい4日間を過ごすことが出来ました!




初日は雨の中朝もはよから沢山の方に来てもらえて
とても嬉しかったです?
いつも通りあわあわな私達でしたが優しくしてくれてありがとうございました笑

一階クーカイさんは普段は夜のみの営業なのですが
ポップアップでみぽりんさんが
お茶も飲めるフォー屋さんを開催してくれて
賑やかで私達も嬉しい3日間でした♪
朝も夜もでお疲れ様でした?



クーカイさんは5時から11時夜の営業です。
ご褒美に打ち上げ、とーっても美味しかったです◎




オリエンタルアパートメントさんはちょっと工房に似ているので
なんだかほっとするお気に入りの空間です。


ギャラリーの展示会と言うより
家に遊びに来てもらったようなあったかい展示に出来たらなと思って今回展示させてもらいました。


秋tanetane「満月の森」の展示を楽しんでもらえていたら嬉しいです。

沢山の方に応援して頂いて支えて頂いて感謝です。

ありがとうございました!

次回展示は、銀座の木の香さんで開催します。

マトリョーシカ作家のたかなしますみさんとイラストレーターのサノマキコさんとtanetaneの3組、しまたねしゃでの展示です。

11月8日(火)〜11月13日(日)に開催します。

かわいい作品を作られる二人と一緒に展示が出来るので楽しみです。

広い空間でのんびり楽しんでもらえる展示にできるように、また制作頑張ります。
- comments(3) trackbacks(0)
| 1/68 | >>